子持ちの女性が転職前に準備すべきポイント4つ

2016年11月29日子持ち

一般的に転職で必要とされる事前準備とは?

Autumn 275920 640

子持ちの女性には勿論必要ですが、一般的に転職する際は事前準備が大切だと言われます。果たしてなぜ事前準備が大切だと言われるのでしょうか?ここでは子持ちの女性も知るべき一般的に転職で準備すべき事前準備に迫ります。

転職準備①:一貫性ある自分の「軸」を持つ

転職活動においては、あらゆる場面において意思決定や的確なアピールが求められてきます。そのため、しっかりと転職の準備を行って一貫性あるあなたの「軸」を持つことが重要なのです。それが転職成功への近道と言えるでしょう。

転職準備②:ブランク期間の補いになるアピール要素を持つ

女性が結婚や出産を経て転職活動をする際には、そのブランクの期間をどのように補ってきたかをアピールする必要があります。「これをやっていた」と言えると良いですね。いまからでも遅くはないので、取り組んでみてはいかがでしょうか。

子持ちの女性が確認すべき子育て制度には何がある?

Kindergarten 421623 640

子持ちの女性は、いざ転職して働くことになった場合、生活環境が変わることが考えられます。特にまだ子どもが小さい場合は、働いている間の保育の確保もとても大切です。いくつか子育ての制度をご紹介するので参考にしてみてください。

子持ちの女性が知るべき子育て制度①:学童保育

仕事により下校後に保護者が不在で、適切な監護が受けられない児童の健全育成をはかるための制度です。小学校1年生から3年生までのお子さんを対象としており、地域の児童館にある留守家庭児童クラブや留守家庭児童育成会で子どもの面倒を見てくれます。

子持ちの女性が知るべき子育て制度②:トワイライトスクール

放課後に学校の施設を使って、学年の異なる友だちと一緒に遊んだりすることを通じて、子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的とした制度です。

子持ちの女性が知るべき子育て制度③:のびのび子育てサポート事業

これは生後57日目から小学校6年生までの子どもが対象とした制度です。子育ての手伝いをしてほしい方に、子育てのお手伝いをしたい方を紹介し、会員同士で子育ての援助をするシステムになっています。

子持ちの女性が転職前に準備すべきポイントとは?

転職活動において、準備期間というのはとても大事です。特に子持ちの女性の場合はお子様との兼ね合いなども考えていかないといけないので、しっかり準備しておきましょう。では、子持ちの女性が転職前に具体的に準備しておいたほうが良いポイントとはなんでしょうか。

ポイント①:転職先にしっかりした子育てのサポート体制があるか確認

子育て中の女性が働くにあたっては、「育児サポート制度」の有無と充実度が気になるところですよね。転職先候補にそういった制度があるかどうかをしっかり確認しましょう。また、たとえそういった制度が完備されていても、実際には利用しづらい…なんていう場合もあるので気をつけましょう。

ポイント②:夫や親の協力を得る

子持ちの女性は子育てをしながら働く場合、周りの人のサポートが必須になってきます。そのため今のうちから働きやすい状況を確保しておくことが大切です。あなたが残業する日には夫には早く帰ってもらう、という風に協力し合いましょう。また、保育園の送り迎えを親にも協力してもらうと良いでしょう。

ポイント③:受け入れ時間の長い保育園や預け先を探す

Baby 623417 640

子持ちの女性で働いていると、仕事の兼ね合いもあり、どうしても送り迎えができない場合もあるでしょう。そういった場合のために、遅くまで受け入れ可能な保育園や預け先を探しておきましょう。

ポイント④:仕事に対しての理想や目的を明確にしておく

転職活動では主に「転職の目的」「自分の強み・弱み」「将来像」などを整理しておきましょう。特に子育てママとなると、絶対はずせない条件や重視したポイントもあるはずなので、その企業に行く理由を明確に説明できるようにしておく必要があります。

子持ちの女性は4つのポイントを準備してから転職を始めよう

いかがでしたでしょうか!?今回は子持ちの女性が転職をする際に準備すべきポイントについてご紹介しました。正直、現在のビジネスシーンでは、子持ちの女性で転職をするというのは大変難しい状況ではあります。

ただ、出産を機に転職をするという選択はどの女性においても必要になってくることかと思います。難しい状況はありますが、絶対に転職ができないということはまず無く、必ず転職はできると思いますので、決して諦めずに子供がいることを強みに変えて頑張っていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK