営業で顧客との信頼関係を築くために心がけたいポイント

信頼関係, 営業職

顧客との関係は信頼が重要

Painting

営業の仕事をするにあたって、顧客との信頼関係が必ずないと成り立ちません。顧客とは信頼関係あってこそです。顧客と目先の付き合いだけではなく、長い付き合いをと考えているのであればなおさらです。

では、そんな顧客との信頼関係はどのようにして築けるのでしょうか?ここでは、営業で顧客との信頼関係はどうすれば築けるのかを紹介します。営業職の方、営業職でなくともビジネスマンの方にはぜひ参考にしてほしい内容となっています。

辛い時にこそ互いに支え合うのが理想

企業と企業であっても、やはり信頼関係は一朝一夕に出来上がるものではありません。つまり、顧客との信頼関係を築きたいと思ったら、継続性が重要なポイントとなってきます。

都合の良い時だけ、顧客に良い顔をしているようでは、顧客との信頼関係の構築などは無理といえます。むしろ顧客との信頼関係をより良くしたいと考えたら、営業側と顧客のお互いが良い時ではなく、辛い時にこそ、互いに支え合うような関係こそ理想であり、顧客との信頼関係を築くためにこころがけておきたいポイントといえます。

ポイント①顧客との信頼関係を築くには自分の意見を押し付けない

営業の仕事をする上で、顧客との信頼関係を構築することが出来ればビジネスにおいてとても素晴らしいものを生み出せるかもしれません。しかし営業の仕事で、何が信頼なのかと言えばそれは顧客次第です。顧客がどのような考えを持っているのかが重要であり、営業がどう思っているかではありません。

これによって顧客との信頼関係は大きく変わるのです。営業側の意見を顧客へ押し付けていては顧客との信頼関係の構築は不可能です。営業は、あくまでも顧客の考えを最優先と考えるようにしましょう。

また営業側と顧客の互いが理解できるかも重要

先ほど、顧客との信頼関係は営業側の意見を顧客へ押し付けない。顧客の考えが最優先と紹介しました。しかし、すべてがすべて顧客の意見を鵜呑みにするわけにもいきません。

ときには、営業側の意見も強く主張するのが必要であったりします。そんなときには、営業側がどうして、意見を主張しているのかを具体的に顧客へ説明し、顧客に理解してもらうのが重要となります。顧客との信頼関係はこのように、互いに理解しあえることで構築されていきます。

ポイント②顧客との信頼関係を築くには利益を出し満足させる

営業に関わらず、ビジネスにおいて難しい点として、基本的には金銭でつながっている点です。

確かに顧客との信頼関係は大切ですが、いくら顧客が営業に対して信頼していると言っても、営業側が利益をもたらしてくれない場合ですとか、競合企業にもっと魅力的な条件のものがあるとなった時、果たして今まで通りの顧客との信頼関係は保てるのでしょうか。

つまりは一時の関係に満足していてはならないのです。

Korekorekore

顧客との信頼関係を求めるのであればアクションを起こす

先ほどは、利益をもたらすといった話を紹介しましたが、一方で営業側と顧客がビジネスありきになってしまうと、逆に顧客との信頼関係の構築が難しいのも事実です。ビジネス的な面でつながっているのであって、決して信頼感ではない。

このようなパートナーはビジネスの世界では珍しいものではないのですが、より顧客と深い関係をと思ったら、時には営業側と顧客のお互いが妥協する姿勢を見せ、信頼関係構築のためのアクションが求められます。

営業で顧客との信頼関係を構築する際には互いに理解しあうことが最重要

営業で顧客との信頼関係を築くために、心がけておきたいポイントについて紹介してきましたがいかがでしたか?顧客と信頼関係を構築するためには、営業側と顧客とのお互いが、理解しあっているのが大前提であり、最重要です。

どちらかがビジネス的な面しか求めていないのであれば、営業側と顧客との信頼関係の構築はできません。信頼関係を構築するには時間がかかるものです。コツコツと顧客との距離を縮めるのが良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス