ブラック企業からの脱出を成功させる3つのポイント
ブラック企業からの脱出を成功させる方法①:決意ができたらすぐ退職
ブラック企業からの脱出を成功させる方法で一番重要なのは、迅速な退職です。すなわち脱出する決意ができたら、すぐ退職するようにしましょう。ブラック企業からの脱出を、成功させるに越したことはありません。
しかしブラック企業であるとはいえ、すぐ辞めてしまうのには勇気が必要です。勇気が必要になる退職は、なかなか決意しにくいでしょう。しかし退職の決意ができたら、鈍らないうちにすぐブラック企業からの脱出を実行してください。長引くと決意が鈍る可能性がでてきます。
決意が固まったらブラック企業に隙を与えず迅速に退職
ブラック企業からの脱出を成功させる方法は、決意が決まったら不意打ちするように辞める事です。ブラック企業は、あの手この手で退職の意思を撤回させようとするでしょう。時には、脅しや暴力まがいの行動で退職を妨害することもあります。準備が整うまで、じっくりと時間をかけるなど悠長な事をしていては、辞めるにも辞められなくなります。
退職まで時間をかければ、ブラック企業側にも準備をする機関を与えてしまう事になりかねません。会社にスキを与えず、不意打ちのように退職してしまうのも一つの強硬手段です。
ブラック企業からの脱出を成功させる方法②:退職後は辞めてから考える
ブラック企業からの脱出は、一般的な転職の進め方では手遅れになる可能性があります。たとえば働きながら準備を進めて、新しい職場がきまってから退職するという流れが良いとされていますよね。しかしブラック企業の労働は、転職準備を進める暇もない過酷なものです。仕事と並行して転職活動を行うのは、現実的ではありません。
万一、転職活動をしている事実がブラック企業にバレてしまったら、あの手この手で妨害されるのは確実。転職準備を進める暇があるなら、とっとと会社を辞めてしまいましょう。
たしかに、何の当てもないのに退職するのは勇気のいる事です。でもよくよく考えると、ブラック企業で働いていたところで、安い給料で酷使されるだけです。何の保証もありませんから、退職してしまった方が明るい未来が待っていますよ。
職を失ったら失業保険とアルバイトで食いつなぐのもアリ
何の保証もなく退職してしまうと、職を失いますよね。そのときは失業保険をしっかり受け取りましょう。失業保険は正当な権利です。もし手続きをブラック企業が渋ったとしても、毅然とした態度で請求しましょう。もらえるものはきちんともらっておいて損はありません。
また次の仕事が見つかるまで、バイトで食いつなぐのはやむを得ない事かもしれません。場合によってはアルバイトの収入の方が、ブラック企業の給料よりも高い時もあるでしょう。ただし、せっかく脱出したのにアルバイトにつかまってしまっては意味がありません。さっさとアルバイトを切り上げて、転職先で活躍しましょう。
ブラック企業からの脱出を成功させる方法③:一人で悩まず相談する
ブラック企業での労働は、心身をすり減らす過酷な内容です。いざブラック企業からの脱出をしようと考えても、一人では戸惑いがち。しかも酷使されすぎると、脱出計画を立てる気力も奪われてしまっています。まずは自分一人で悩みを抱え込まず、だれかの力を借りましょう。
ブラック企業は深刻な社会問題です。政府もブラック企業対策に、本腰を入れ始めています。一人で悩まずに無料で利用できる法律相談や、ブラック企業対策ホットラインなどを利用してみましょう。ブラック企業からの脱出を成功させるには、一人で悩まないことです。
職場の同僚や上司に相談するのは避ける
一つだけ注意点があります。それは、職場の同僚や上司に退職の悩み相談をしてはいけないという点です。上司や同僚は、会社側に立って退職するあなたを非難してくるかもしれません。そして、せっかくの脱出準備を会社に密告されてしまう可能性もあります。
相談するのは専門家だけにして、職場では退職するその時まで秘密にしておきましょう。あくまで目的はブラック企業からの脱出です。相談はその付加と考えておいてくださいね。
ブラック企業からの脱出を成功させるには第三者に相談して迅速に退職する!
ブラック企業からの脱出方法は「迅速」に!そして相談は「第三者」にするのがコツです。ブラック企業は過酷な労働で社員の思考力を奪い、脱出という考えを起こさせないようにします。退職する決意が固まったら、即行動に移すのが一番良い方法です。
責任感の強い人ほど、ブラック企業からの脱出を躊躇してしまうものです。しかし、ブラック企業で頑張って働いたところで報われることはありません。さっさと見切りをつけて脱出しましょう。新しい人生を歩み出すことが、自分自身を守るための最良の選択ですよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません