ビジネスマンにおすすめな香水のつけ方とブランド

身だしなみ

ビジネス上での香水って、どうなの!?

Working 696390 640

香水をつけているビジネスマンや営業マンに対して、どんなイメージを持ちますか?あまり良い印象ではないイメージですよね。

厄介なのが、匂いというものは自分で気づけないという点です。特に営業マンの方は、お客様にどう思われているかが気になります。

香水は汗の匂いやタバコ臭を消すものと認識しよう

プライベートの香水には選択肢が沢山ありますが、ビジネスマンや営業マンがつける香水は限られてきます。なぜなら、ビジネスマンにとっての香水の認識は「汗の匂いやタバコ臭を和らげるもの」だからです。特に、営業マンの方は気をつけましょう。

どんなに仕事ができても香水の匂いが酷い人は嫌なはず。ここで香水の使い方の用途を使い分ければ、上手く活用できますよ。

ビジネスマン・営業マンが好感を持たれる香水のつけ方

まずは、アトマイザーという、コンパクトな香水ケースがあるのでそれで持ち歩きましょう。もしくは、指で直接つけてもかまいません。アトマイザー・指を使った、ビジネスマンや営業マンが好感を持たれる香水のつけ方をご紹介します。

つけすぎないように注意!

■アトマイザー

方法1、素肌に2、3ヶ所、10㎝~20cm離してスプレー

方法2、空中にスプレーして、その下をくぐる

■指

6、7ヶ所につける。香水をつける量は香水の種類によりますが、つけた肌がしめる程度で構いません。

つける場所によって香りが変わる

~ほんのり香る場所~

■ウエスト

■内もも

■アキレス腱

~香りすぎるので注意~

■耳のうしろ

■手首

■ひじの裏側

■ひざの裏側

ビジネスマン・営業マンに人気の香水ランキング

最後に、ビジネスマン・営業マンに人気の香水ランキングについて見ていきましょう。このランキングを参考にビジネスマン・営業マンの方は香水を購入してみてはいかがでしょうか。

Perfume 608732 640

1位はブルガリのプールオム!

■1位 ブルガリのプールオム

女性が使用するメンズ香水としても有名です。女性ウケも抜群。 香りも優しく、初心者でも安心して使えます。

■2位 アランドロンのサムライ

デキる男の定番の香水で、男性の間にここまで香水が広がったのもサムライのおかげだと言われています。

■3位 ヴェルサーチのブルージーンズ

個性的でほのかな香りは女性にも人気。

■4位 ブルガリのブラック

パウダリーの魅惑的な香りでユニセックスなので、女性でも使える香水です。 男女問わず人気の香水です。

■5位 ニコスのスカルプチャーオム

発売当初、木村拓哉さんが使用しているという噂で人気になりました。それからもう数年経ってもランクインし続けているのは、ビジネスマンに人気がある証拠です。

ビジネスマン・営業マンの香水はほのかに香らせると好印象

ビジネスマン・営業マンにおすすめの香水のつけ方とブランドについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。中には、飲食業などの香水が禁止されている業種もありますので、つける前に確認をしておきましょう。営業マンの方は、取引先で悪い印象がつかないように、ほのかに香らせましょう!

ビジネスマンや営業マンとして、ビジネスシーンで香水を上手に活用してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス