新年の抱負の考え方と意気込みが伝わる例
新年の抱負と目標は違う
新しく迎える1年、仕事をより一層頑張ろうと新年の抱負を抱かれる方々が多いでしょう。もしかしたら、会社の新年会などで求められることがあるかもしれません。
会社に関して新年の抱負を考えていくときには、新年の抱負とはそもそも何かを知ることが重要です。とくに、新年の抱負は目標とは違うということに注意です。
目標を達成するための決意が新年の抱負
新年の抱負と目標の違いですが、目標を達成するための決意が新年の抱負である、という関係を理解するとよいでしょう。
会社で発表する例として、今月のノルマ10件を達成するということを具体的な目標として掲げたとき、そのために1日の接客人数を先月より増やす、といった決意が新年の抱負といえます。このように例から見てもわかるように、目標と抱負とは異なります。新入社員は会社にやる気をアピールできる新年の抱負を
新入社員は会社にやる気をアピールできる新年の抱負を
会社での仕事に向けた新年の抱負を立てていきましょう。まずは、新入社員に向けた抱負について例も含めてみていきましょう。
ようやく入社できた会社で、もし新年の抱負を発表することになった場合は、新入社員としての能力、やる気をアピールできる新年の抱負がいいでしょう。
新入社員の新年の抱負の例:具体的な数字を挙げてアピール
新年の抱負を会社内で発表する場合、当たり障りのない内容にするのではなく、具体的な数字を挙げた目標と、そのための新年の抱負を発表することで、周りから注目を得ることができるでしょう。以下に例をご紹介します。
新年の抱負の例
「販売実績を1日10,000円にすることを目標に、1日30人接客できる社員を目指します。」
2年目以降の社員は知識や経験を土台とした新年の抱負を
続いて、2年目以降の社会人の方々の新年の抱負について、例も含めてみていきましょう。新入社員とは異なり先輩社員は、仕事に対してもある程度、経験や知識が身についていますから、あまりにも基本的で容易な目標や新年の抱負を立てていくことはやめましょう。
2年目以降の社員の新年の抱負の例:業務について掘り下げた内容にしよう
先輩社員としての立派な新年の抱負にするためには、新入社員の語るような基本的な内容だけでなく、さらに業務について掘り下げた内容にするのがおすすめです。以下に例をご紹介しましょう。
新年の抱負の例
「販売実績1日30,000円にすることを目標に、1日50人の接客を行い、さらに1人あたりの販売単価1,000円以上を目指します」
会社で発表する新年の抱負は例を参考にアピールになるものにしよう
会社で発表する新年の抱負の例を、新入社員、2年目以降の社員に分けてご紹介しました。この例以外にも、会社内では色々な立場が考えられますが、それぞれの立場に応じたアピールになる新年の抱負を発表できるとよいですね。
ご紹介した例を参考に、自分らしい新年の抱負を考えて、会社内で注目を集めましょう。
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