金欠のたびに借金する人の注意点
金欠となる理由を自分で考える
金欠の人は、まずこの一ヶ月にかかった合計金額を調べてみてください。無駄だと思うところがあるではないでしょうか。金欠の人は、無駄な出費を減らし、浪費癖を直すところからはじめなくてはいけません。金欠の主な原因のひとつは浪費癖であり、そういった人はお金が足りなくなったら借金という行為を繰り返し行う傾向にあるのです。そのため、金欠状態から脱出するのではなく、金欠状態にならないためのほうが大事と言えるでしょう。
借金ではなく節約を心掛ける
自分の生活の中で、どこにお金がかかっているのか見直すようにしてください。通信費の一つである携帯料金を安いプランに変更し、人付き合いなどにかかる交際費はなるべく抑えましょう。水道光熱費は人それぞれですが、それを抑える術もあります。また、外食や弁当を買うのではなく、自炊するようにしてみてください。以上の点を改善すると、金欠や借金地獄になる前に解決できるでしょう。
家賃が高いために金欠になっている場合もある
金欠に陥っている原因として、家賃の高さも考えられます。今住んでいるところは、自分の収入と見合っているところでしょうか。借金してまで、家賃を支払っているのでしたら、一度収入と家賃のバランスを見直す必要があります。
住む場所を考え直す必要がある
家賃の支払いで借金をしている人は、住む場所を考え直した方が良いでしょう。借金するともちろん利子が付きます。そして家賃は、自分が生きている限り必要となるお金です。そのため、家賃のために借金をしている人は、生きている限り借金プラス利子を払い続けなくてはいけないのです。
金欠状態で借金するには計画性を持つこと
確かに借金すれば、金欠状態から脱出できます。しかし、これはあくまでも一時凌ぎでしかありません。金欠状態から脱出できるのは確かですが、今度は借金地獄に突入となってしまうのです。そのため、もし借金するしかなくなったのであれば、計画性を持って借りるようにしましょう。
金欠のたびに借金すると癖になってしまう
遊ぶお金が無くなった、生活費が尽きた、などの理由から金欠に陥って、そのたびに借金をする人は、癖になっているかもしれません。そのため、借金にずっと追われることになってしまうのです。金欠だからと言って、すぐに借金するのではなく、借金をしない方法を一度考えるようにしましょう。
甘い考えから借金すると癖になってしまう恐れがあるため金欠にならないように生活で節約を考える
金欠と借金を繰り返している人は、なかなか借金地獄から抜け出せない傾向にあるため注意が必要です。金欠なりやすい人は、自分のお金の使い方を改めて見てみるようにしましょう。自分の収入の範囲で生活することが大事ですので、浪費癖がある人は、少しずつ節約を心掛けてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません