シナジー効果を生み出す企業の具体例6つ

2016年11月29日シナジー効果

シナジー効果とは連携により生産性を高めること

Hand 819279 960 720

ビジネスの場でよく使われる言葉にシナジー効果というものがあります。ビジネスでのシナジー効果というのは、複数の企業や部署が連携することにより、生産性を高めるものです。ここでは、ビジネスにおけるシナジー効果の具体例を見ていきます。

シナジー効果の具体例①:英語の翻訳と企業のサイト

ビジネスでシナジー効果を生み出す具体例としては、英語の翻訳を専門で行っている企業と、企業のホームページの例が挙げられるでしょう。特定の企業が優れた技術力を持っている場合に、その技術を海外にも販売したいと考えた時に翻訳を専門で行っている企業と連携します。そして、自社の製品紹介ページを英語に翻訳してもらって新しい販路を開くといったケースが挙げられるのです。

シナジー効果の具体例②:SEO対策企業と会社のサイト

ビジネスでシナジー効果を生み出すのに適切な具体例としては、SEO対策企業と会社のサイトが挙げられます。優れた技術力やサービスを提供しているが、その技術力やサービスが世間に知られていない会社とSEO対策企業との連携です。このような技術力やサービスを世間に知ってもらうために、SEO対策企業と組むことで検索サイトでの順位を上げて、多くの人から認知してもらうというのが可能になってきます。

シナジー効果の具体例③:住宅販売会社

1024 cc library010001397

ビジネスでシナジー効果を生み出す具体例としては、住宅販売会社も挙げられるでしょう。省エネ・高性能を売りにする中価格帯の住宅販売が得意だった会社が、鉄筋コンクリート住宅を得意とする企業の株を取得してグループ傘下に加えたという事例があります。これによりその企業が販売できる住宅には、中価格帯のものに加えて鉄筋コンクリート住宅という高価格帯のものが加わってくるようになりました。

シナジー効果の具体例④:あなぶきグループとジョイフルサン

ビジネスでシナジー効果を生み出すのに最適な具体例としては、あなぶきグループとジョイフルサンの事例も挙げることができます。介護事業を営んでいるあなぶきグループと、ジョイフルサンの名前で知られているスーパーの連携です。この連携はあなぶきグループが運営している介護事業などに、ジョイフルサンから食を提供する事業が加わったことでシナジーを生んだ例になります。

シナジー効果の具体例⑤:GoogleによるIT企業の買収

GoogleによるIT企業の買収も、ビジネスでシナジー効果を生み出すのに適切な具体例になります。GoogleがIT企業を積極的に買収している理由は、その企業が持っている技術力がGoogleに加わることにより、自社のIT技術の革新が起こされるというシナジー効果に期待しているためです。IT業界で合併などが多いのは、この技術力のシナジー効果を狙っている面があります。

シナジー効果の具体例⑥:セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスの事例も、シナジー効果を生み出す具体例として挙げられます。セブン&アイ・ホールディングスについては、そのグループ内のセブン銀行、セブンイレブン、イトーヨーカドーという3つの会社を連携させることにより、シナジー効果を発揮しているという好例として紹介できます。

間違ったシナジー効果の考え方をしないように注意する

シナジー効果を生み出す具体例を、企業ごとに確認していきました。さまざまな方法によってシナジー効果を得られますが、間違った考え方でおこなっていると十分な効果は得られないでしょう。自社の状況だけでなく、他社の状況もしっかりと理解した考え方で行っていくべきです。また、連携で複雑になってしまった企業間の関係を戻すのも、重要な考え方だと把握しておきましょう。

企業の技術力の連携によりシナジー効果が生み出されているのが具体例からわかる

上記の文章では、ビジネスでシナジー効果を生み出すのに最適な具体例について述べてきました。ビジネスでシナジー効果を生み出すのに最適な具体例としては、GoogleのようなIT企業による買収を挙げることができます。技術力というのは、一番シナジー効果が生まれやすい分野でもあります。このように、多くの企業が連携することによりシナジー効果を生むことを目指しています。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK