新入社員が飲み会の自己紹介で確実にウケる挨拶例文4選

新入社員, 自己紹介, 飲み会

新入社員が歓迎会・飲み会ですべき挨拶の内容は?

Tie 349439 640

新入社員の場合、歓迎会・飲み会の冒頭や最後の方に挨拶を求められるケースが多々あります。

その際は、ウケる内容や笑いがとれる自己紹介を複数考えておきたいもの。締りのある挨拶・場の雰囲気にあった挨拶をする必要があるのです。

時間で言うと3分程度にして、以下の内容は必ず踏まえてください。

■名前

■出身地、出身校

■趣味や特技

■仕事への意気込み

■将来の夢

仮に一言しか思い浮かばなくても、これらを伝えれば最低ラインはクリアとなります。

歓迎会などの飲み会の挨拶は自己紹介で良い

新人は、先ほどの基本的事項以外に、歓迎会でどんな挨拶をすれば良いのでしょう。どうしても、自分を採用して良かったと言ってもらえる内容に終始しがちですが、先輩は最初の挨拶にそんな期待はしていません。

単純に、自己紹介を聞いて、今度入ってきた新人が素直にどんな人なのか知りたいのです。これから一緒に楽しく働きたいのに、年代が違うし、共通する話題も見つからない。そこで、新人に自己紹介をしてもらい、きっかけを作りたいと考えているのです。

飲み会では等身大の自分を覚えて知ってもらうチャンスだと考えて、気負わずにウケる挨拶、笑いがとれる自己紹介をしましょう。新人であろうと、たった一言の挨拶で笑いにつながるケースがあります。

新入社員が飲み会でウケる・笑いがとれる一言挨拶と例文

新入社員の飲み会での挨拶といっても、様々な方法があります。それでは、例文を見ながらどうすれば自分を知ってもらえるのか、しっかりと飲み会でウケるポイント掴んでおきましょう。

ウケる新入社員の挨拶例文①:プライベートのお付き合いをお願い

Beer 375974 1280

この度、○○課に所属になりました○○です。このような歓迎会を開いていただいて有難う御座いました。挨拶といってもうまく話せないので自己紹介したいと思います。

家族は○○につとめる父、○○の母、○○の○○兄弟(人数)です。趣味は運動とインターネットを最近始めました。最近ゴルフを覚えて下手ですが頑張っています。もしたしなまれる方がいらっしゃいましたら是非ご指導下さい。こんな私ですがこれから頑張りたいのでよろしくお願いいたします。

ウケる新入社員の挨拶例文②:決意表明

○○と申します。年齢は○○才、出身地は○○で、○○大学の○○部を卒業いたしました。趣味は○○と○○(2個は挙げておこう)です。本日は私たち新入社員のために歓迎会を開いてくださりありがとうございます。部長をはじめ諸先輩方からの励ましのお言葉をいただき、身の引き締まる思いです。

みなさまのご期待に応えられるよう、一日も早く仕事に慣れて、一生懸命頑張りたいと思います。会社や仕事のことでいろいろとお聞きすることがあるかと思いますので、よろしくご指導ください。

ウケる新入社員の挨拶例文③:夢や目標を語る

この4月に入社した○○です。○○の○○を卒業しました。趣味は映画を見ることで、一番好きな映画は、「○○○」です。特技は○○なので、○○ができます。仕事の方では、先輩方に教わりながら、早く戦力になれるよう、一生懸命頑張ります。そして、頑張った給料を貯めて、親を旅行に連れて行くのが、今の夢です。

一度に色々と覚えられないので、皆様方には多々、ご迷惑をかけるかと思います。しかし、努力はしていきますのでご指導くださいますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウケる新入社員の挨拶例文④:自分のキャラを発表

○○部に配属されました○○と申します。もうすぐ○○才になり、出身は○○です。出身大学は○○大学の○○部です。あわてんぼうで少し抜けていて、よく天然キャラと言われますが、癒し系の社員になれればと思っています。

そして、本日こうして社会人としての第一歩をこの○○(会社名)で迎えられたことを、大変嬉しく思います。また、今日はこのような歓迎会を開いて下さって本当にありがとうございます。一日も早く職場になじみ、仕事ができるようになりたいと思っています。いろいろとお世話になることが多く出てくるかと思いますが、諸先輩方のご指導をよろしくお願いいたします。

番外編!方言ならば一言で受ける可能性大

例文は参考になりましたか?ここで、何を言ってもたった一言でウケるチャンスを秘めた"裏技"をこっそりお教えします。それは方言です。特に都会であれば、多くの先輩社員は方言に馴染みがないでしょう。愛嬌のある方言は、たった一言でも笑いを呼び、一目置かれるきっかけになるかもしれません。

・あかい(美人を意味する長野近辺の方言)

・こわい(疲れたを意味する山形の方言

・だんだん(ありがとうの意味の愛媛の方言)

他にも生まれ育った土地でしか通じない方言がたくさんあるでしょう。地方出身者は、恥ずかしがらずに積極的に使ってみてはいかがでしょうか?

新入社員が歓迎会などの飲み会でする挨拶は「自己紹介」+「ワンポイントの個性」

新入社員(新人)が歓迎会などの飲み会で自己紹介する時の挨拶例文について見てきました。

新人は最初の歓迎会などの飲み会の挨拶でどうしても悩むものですが、ウケるといってもおもしろい事を言うと考えなくていいのです。

趣味や特技などの自己紹介だけでも、意外なところから笑いがとれたり話が盛り上がるものです。新人が歓迎会などの飲み会の挨拶で求められているものを把握して、ウケる内容で自分に自信を付けましょう。方言であればたった一言で注目を集められる可能性もありますが、標準語でもネタを仕込めばチャンスありですよ!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月7日ビジネス