ゴルフコンペの挨拶に盛り込んでおきたい内容と例文

ゴルフコンペ, 挨拶

ゴルフコンペの挨拶では参加者に感謝の気持ちを伝える

Gf01a201503300800

ゴルフコンペは上司や取引先の重要人物が参加されます。おそらく目上の方が多く緊張してしまう事もあるでしょう。しかし本来ゴルフコンペというのは楽しく交流を図る場でもあります。仕事の話をしに来た訳ではありません。そのため挨拶も参加者が楽しめる空気作りを幹事は意識しなければいけません。

参加者に対して感謝の言葉を含めた例文

それでは例文をご紹介します。

「本日は当社開催のゴルフコンペに参加してくださり誠にありがとうございます。朝早くからお集まり頂けた事に感謝致します。本日幹事役を努めます◯◯と申します。」

この例文は簡潔にまとめましたが、ポイントさえ抑えればどんな内容でも問題はありません。ゴルフコンペは朝早くに開催される事が多いので、例文のように、その点について触れるのがよいでしょう。

ゴルフコンペの挨拶では笑いのネタを入れるのもよい

ゴルフコンペでは固い挨拶は一切必要ありません。伸び伸びとゴルフをしながら情報交換をしたり気持ち良くプレーしてもらうためにフォローに回ったりします。冒頭の挨拶で笑いをとる事ができればそれだけで好スタートを切れます。比較的ウケやすい例文を紹介します。

同僚や後輩を話題にした例文

以下のような例文を参考にしてみてください。

「今回のゴルフコンペのために、◯◯さんは事前にゴルフを練習してきたそうです。しかし、センスのない○○さんはまったく上達しませんでした! そんな◯◯さんに今日は皆さんご注目ください!」

もちろん、こういった例文のように話題にするときは、事前に了承を得てくださいね。このように、笑いネタを入れても良いでしょう。ゴルフコンペの目的は技術が上手い下手を競う場ではありませんが、参加者に気持ち良くプレーして頂くために、あえて下手役をかってもらい目上の人を立てておくと良いでしょう。

ゴルフコンペの挨拶では細かな連絡事項を忘れず伝える

ゴルフコンペの挨拶のポイントは細かな連絡事項を参加者に伝える事です。細かな連絡事項を伝える事によって混乱を招く危険性を無くす事が出来ます。参加者全員に終始気持ち良くプレーしてもらう事を意識した挨拶を心掛けるのが大事になります。以下に伝えるべきポイントをご紹介しますので、参考にしてください。

ゴルフコンペの挨拶で伝えるべき連絡事項

◯初参加の人がいるのか

ゴルフコンペは毎年恒例化されます。その為参加者メンバーも固定されますが、新しく参加される方がいれば簡単に紹介しておきます。

◯会場の注意事項

会場によって細かなルールが変わってきます。去年は大丈夫だった事も今回の会場ではNGといった事もありますので事前に把握してお知らせしておきます。

◯終了後の流れ

終了後もスムーズに誘導する必要があるのでポイントを抑えて案内しておきます。

ゴルフコンペの挨拶は連絡事項も含めて例文のように明るいものにしよう

ゴルフコンペの挨拶のコツを例文を含めてご紹介しました。あくまでもその場の空気を良くする事が幹事には求められます。そして今後の取引にも影響していきます。良好な関係性を築くためにも、引き立て役として盛り上げるよう全力で努めましょう。例文も参考にして、よい挨拶にしてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス