銀行員の実質定年が50歳といわれる理由

2016年12月9日定年, 銀行

銀行の実質定年が50歳なのはグループ会社に出向させられるから

Money 756632 640

銀行に就職できた人はエリートだというイメージがあります。特に、大手銀行に就職できた人は高い給料に貰って、将来は安泰だと思っている人は多いのではないでしょうか。しかし、銀行の実質定年は50歳だと言われています。一般的な企業の定年は65歳なのに、ちょっと早いのでは?みなさんそう思うことでしょう。それは、50歳くらいになると、同属グループの子会社や取引先に出向させられてしまうからです。

銀行では定年になる前に早期退職をする人が多い

銀行、特に大手銀行では、50歳くらいになると、管理職に就けなかった人の多くは、同属グループの子会社や取引先の会社に出向を命じられます。銀行員だから出向を当たり前と思う人が多いと思いますが、50歳過ぎの出向は片道切符。つまり、もう二度と銀行には戻れないのです。そして、しばらくすると転籍ということになるケースがほとんどです。だから、早期退職をする人も含めて、50歳が実質の定年だと言われているわけです。銀行では長い間、このようなことが繰り返されているのです。

銀行員でも定年後の再就職は非常にきびしい

銀行員の定年は、本当は60歳です。しかし、実質的には60歳を待たずに出向させられて、辞める人が多いようです。そんな人たちの再就職はどのような感じなのでしょうか?元銀行員なのだから、良い再就職先があるのでは?エリートとしてのイメージが強いだけに、そう思ってしまいます。しかし、現状はそう甘くはありません。銀行員と言えども、再就職はかなり難しくなっているようです。

定年後の再就職には銀行員のプライドを捨てる必要も

エリートとしてのイメージが強い銀行員ですが、銀行員としてのスキルを持っていても、現在ではなかなか良い最終先に恵まれるのは難しくなっています。昔は、関連会社や取引先に管理職として再就職できたものですが、不景気でこのような会社も定年後の銀行員の面倒を見るゆとりがなくなっているのです。再就職するためには、元銀行員としてのプライドを捨てなければならないのかもしれません。

銀行員を目指すなら学生のうちから50歳の定年を意識しておこう

銀行はいつでも人気が高い就職先です。多くの有名大学卒業者が、就職試験を受けて大手銀行に入社します。銀行員はエリートだというイメージは未だに根強く残っているのです。しかし、銀行員の実質定年は50歳と言われています。本当に銀行員になる人は、50歳で定年を迎えなければならないのでしょうか?50歳と言えば、まだまだ働き盛り。定年するには早過ぎるように思えます。

Euro 163475 640

早めに銀行を定年した後の過ごし方を見つけよう

銀行員の実質定年は50歳ほどだと言われていますが、これはあくまでも平均的な年齢であり、中には60歳まで勤める人もいます。しかし、55歳を過ぎると給料が減りはじめ、大した仕事は与えられないケースが多く、早期定年を選択する人がほとんど。どうでも良い仕事をするより、早めに辞めて再就職に臨んだ方が良いと思う人が多いようです。しかし、一般的に考えても50歳過ぎの再就職は大変難しいです。まだまだ続く長い人生、どのように過ごせば良いのか、早めに考えることをおすすめします。

銀行で役職に就けなければ実質50歳で定年なので早期退職も考慮に入れた人生設計を

銀行の人事の仕組みは独特なため、60歳の定年まで勤め上げる人はほんの一握りです。50歳という実質の定年を過ぎた後、給料が大幅に下がってどうでも良い仕事をこなしていくか、出向先に移籍させられる人がほとんど。それでも定年まで働く人は多いですが、早期定年をすると、退職金が優遇される銀行も多いので、早期定年を考慮に入れるのも一つの道なのではないでしょうか。銀行に固執するのではなく、他の分野にも目を向けてみることをおすすめします。有意義な人生を送れるよう、よく考えるようにしましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日転職

Posted by BiZPARK