送迎会とは?その意味と送別会や壮行会との違い

2016年12月6日壮行会, 送別会, 送迎会

送迎会とは?

Bouquet 753168 640

送迎会とは何でしょうか?送迎会には、送別会とは異なった意味合いも含まれています。

◆定年・寿退社・自己都合での退社

◆異動

をする人を見送る送別会に加え、

◆新入社員等新たに入社

する人を迎える意味もあるのが送迎会です。新入社員を迎える場合には、送別会とは言いません。迎える時は、送迎会になるのです。

【送迎会とは…】

見送る会&迎え入れる会

送迎会とは退社・移動する人を見送るほかに入社する人を歓迎する意味がある

「○○さんが異動になります」だけであれば「送別会」になりますが、「○○さんが異動になります」と一緒に「新しく△△さんが入社します」という場合には「送迎会」になります。意味として正しいですね。

会社によっては送別会と、新しく入ってくる人を迎える会を歓迎会として分けることがありますが、最近では送別会と歓迎会を一緒に行う送迎会が増えています。

送迎会とは言わずに、歓送迎会と言われる事の方が多くなってきています。

送別会とは?

送別会は、送迎会とは意味が異なります。送迎会とは異なり、今まで同じ場所で働いていた人が何らかの理由でその場を離れる際に開かれる会をさします。職場を離れる理由としては、

◆定年退社

◆寿退社

◆自己都合退社

◆異動

などが考えられます。新入社員を迎え入れる意味合いはありません。

送別会とは定年・寿退社・自己都合による退社や異動を見送るもの

社内で「○○さんが異動になった」「△△さんが定年退職になった」と言う場合には、送別会になるのです。もちろん結婚されて退職する方も、同じく送別会となります。

そのため送別会とは、会社から何らかの理由で離れる人のための会という意味になります。

送別会と歓送会はほとんど同じ意味の言葉

出会いと別れの季節には、歓送会という言葉も耳にするでしょう。歓送会とは何を意味するのでしょうか?

歓送会は、何かしらの事情でその場を離れる人をお見送るするための会の事なので、送別会と同義語という認識で問題ありません。

壮行会とは?

壮行会とは、期間つきで新しい職務に向かう人を激励する会をさします。

例えとして、

◆一時的な海外任務

◆長期間の出張

◆現在いるA社からB社へ1年間だけ転勤する

など、それまでの職場からは離れるけれど、相手が再び戻ってくる場合は壮行会をひらきます。

壮行会とは海外任務・長期出張・期間つきの転勤を激励する意味がある

Profile 461076 960 720

一時的に現在働いている場所を離れ、期間が終了すれば戻ってくる場合、送別会や送迎会ではなく、壮行会が開かれます。壮行会では、新天地でも頑張ってほしいという激励が主となります。

現在の職場から離れて戻ってこない場合は送別会や送迎会、離れるのは一時的で戻ってくるのであれば壮行会になります。

似ているようですが、それぞれ意味が違うことはわかりますね?

送別会、送迎会、壮行会の使いわけと意味には注意しましょう。

壮行会と激励会はほとんど同じ意味の言葉

学生か社会人かを問わず、激励会という言葉を聞いた事はありませんか?激励会とは何を意味する会なのかも見ておきましょう。

激励会は、仲間や選手を激励・元気付けるために催される会なので、壮行会と同義語という認識で問題ありません。スポーツ選手に限らず、職場の社員に対して激励会が開催されるケースも珍しくありません。

送迎会とは「送り出す」&「迎え入れ」の両方を果たす会!送別会や壮行会とは意味の違いがある

送迎会とは何か、その意味と送別会や壮行会、激励会や歓送会との違いについて説明してきました。送迎会とは出て行かれる人・新たに入る人(新入社員・転職者等)を囲み行われる会で、入社する人を含むので送別会とは異なります。

送別会は現在働いている場所から離れる人を見送るために開かれる会です。壮行会も、見送るのではなく、激励が主で、また期間が終了すれば戻ってくるので意味合いが異なります。

しかし、送別会、送迎会、壮行会共に祝う気持ちは変わりませんので、しっかりと応援する気持ちを伝えましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネス

Posted by BiZPARK