元気な新入社員が先輩から好かれる理由と気に入られるための工夫

2019年8月5日新入社員

先輩に好かれる新入社員の特徴は元気であること

Lgf01a201406062300

先輩社員の目から見て、やはり新入社員は若くて元気というイメージが強いものです。

一人で黙々と仕事をこなす新入社員も中にはいるでしょうが、当然ながら新入社員ですから仕事の面で解らない事だらけのはずです。

解らない時には積極的に質問をしてくる新入社員の方が、先輩社員から好かれるという傾向にあるようです。新入社員のうちは元気に、積極的に社交性をアピールする方が良いかもしれません。

新入社員の印象、第1位は「元気・明るい」

新入社員の印象について、独自の調査結果によると、第1位は「元気・明るい」でした。

元気のある新入社員がいると、職場に活気がわきますよね。

逆に言うと、先輩社員において、やはり元気がある新入社員は目立つといえるのではないでしょうか。

では、元気な新入社員が先輩に好かれる理由を詳しく見ていきましょう。

元気な新入社員が先輩に好かれる理由①:周りも明るくなる

当然と言えば、当然ですが元気な新入社員が1人いると、周りも皆明るくなります。会社の雰囲気は非常に重要なもので、雰囲気が悪い会社は離職率があがるという調査もあるようです。

自分の気持ちも会社の雰囲気も明るくしてくれる、元気な新入社員を先輩が嫌いになるはずがないでしょう。

新入社員が入る時期は、フレッシュな空気が入り、職場全体の空気が変わる時期でもあります。新入社員も先輩社員も、積極的にコミュニケーションをはかりましょう。

元気な新入社員が先輩に好かれる理由②:仕事が頼みやすい

仕事に重要なスキルはいくつもありますが、その中でもコミュニケーション能力は非常に大事です。

基本的には新入社員は、先輩社員からの仕事の指示は断らずに聞くものです。そして分からない事は先輩に聞くはずです。そうして新入社員は成長していくでしょう。

元気な新入社員というのは、先輩も話しかけやすく、仕事を頼みやすいようです。そうなると、元気な新入社員は先輩とよく話すようになるため、早く会社に溶け込めるようになるはずです。

元気な新入社員が先輩に好かれる理由③:可愛げがある

新入社員には失敗がつきものです。失敗はしないことが重要ではなく、失敗した後に次に向けてどう前向きに対策を立てていくかということの方が重要です。

元気な新入社員はこうした失敗にも、明るさをもって対応するので可愛げがありますし、また周りもミスを何とかしてやろうという気持ちになるでしょう。

web R25』の調査でも、「可愛げがあると思う新入社員の特徴」を先輩社員に尋ねたところ、1位の「素直である」に続いて「元気がある」が2位となりました。

新入社員が先輩に気に入られるための工夫

新入社員の全員が先輩に可愛がってもらえるという訳ではありません。先輩社員の中に上手く入っていけない新入社員もいるでしょう。そんな時には気に入られる為の工夫をしてみましょう。

そうすれば、社内の雰囲気も少しづつ変わってくるはずです。これから長く勤める上で大切な事ですので、新入社員の皆さんはぜひ実践してみてください。

%e4%bd%95%e3%81%8b%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%92%e3%82%8b%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90

毎朝少し早く出社して元気な笑顔での挨拶を心がけよう

周りの社員よりも早く出社するという事は、誰でもできる簡単なアピールの一つです。特に新入社員のうちは、そういった行動が重要になってきます。それに加えて、笑顔での挨拶があれば言う事なしです。

先輩に注意された後の行動に気をつけよう

新入社員であれば、仕事の面で解らない事・怒られる事があって当たり前です。そんな時でも下を向かずに、謙虚に謝る、メモを取る、テキパキと動く、失敗を繰り返さないように質問をする等、いつもより意識して仕事に取り組みましょう。

先輩の質問やお誘いに明確に応じる、相談する

仕事の上での相談はもちろん、プライベートの事でも何でも良いので先輩に相談してみましょう。頼りにされて悪い気になる先輩は少ないので、距離は詰まるはずです。

それと同時に、先輩からのお誘いは極力断らない、プライベートの質問をされた時でも隠さずにちゃんと答えるのが良いでしょう。

元気な新入社員は可愛げがあり、話しやすいため先輩に好かれる

いかがでしたか。元気な新入社員というのは、会社にとっても貴重な財産です。仕事は教えれば覚えていきますが、元気な性格を持っているというのは、教えて何とかなるものではありません。元気な新入社員は周りを明るくしますが、一番得するのは周りから可愛がられる新入社員自身なのです。

仕事に慣れてくるのは悪い事ではありませんが、いつまでも新入社員の頃のような謙虚な気持ちは持ち続けていたいものです。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月5日転職

Posted by BiZPARK