離職票の紛失時に取るべき再発行の手順2つ

離職票

離職票を紛失した際に取るべき手順①:ハローワークで再発行

Business 792176 640

離職票を紛失した場合は、離職票の再発行の手続きをとりましょう。前職の会社に再発行を依頼しても良いですが、それよりもハローワークで再発行の手続きをとった方が確実です。

前職の会社の住所を管轄しているハローワークに行く

離職票を紛失した際の再発行の手続きは、「前職の会社の住所を管轄しているハローワーク」で行います。離職票を管理しているのが、会社の住所を管轄しているハローワークだからです。

あなたが住んでいる地域を管轄しているハローワークでも再発行の手続きをとることはできますが、紛失してから再発行してもらうまでに時間がかかる可能性が高いです。

失業手当の申請をまだ済ませておらず受給期間の終わりが迫っているなど、早く離職票を受け取りたい方は、紛失したら、前職の住所を管轄しているハローワークに行きましょう。

離職票を紛失した際に取るべき手順②:必要書類の準備

Document 428334 640

離職票の紛失による再発行の手続きには、写真付きの身分証明書が必要です。ハローワークに行くときは、免許証やパスポートなどを持参しましょう。

ハローワークで、「雇用保険被保険者離職票再交付申請書」に記入し申請すれば、再発行の手続きは完了です。申請書はハローワークのホームページから手に入れることもできます。

写真付きの身分証明書を持参する

再発行を申請する際は上記のように、身分を証明できるものさえ持っていれば完了します。申請後は、離職票が再発行されるのを待つだけです。

離職票は紛失後、申請してから数日~数週間程度で再発行されます。前職の会社に再発行の依頼をするよりは、ハローワークで手続きをとった方が早く離職票を受け取れるので、再発行を急いでいる方はハローワークに行きましょう。

前職の会社が倒産した場合でも、離職票の再発行は可能です。その場合は、倒産した会社を管轄するハローワークで再発行の手続きをとります。

離職票を発行せずに退職した場合は?

「離職票を紛失した」と思っていたら、そもそもの話が離職票を発行していなかったという場合もあります。特に退職前に転職が決まっていた場合など、離職票が必要ないと考えていた場合は、改めて手続きが必要です。

Lonely 273629 640

ハローワークの手続きだけでは離職票は発行できない

離職票を紛失した場合なら、ハローワークでの手続きで再発行は可能ですが、そもそも離職票が発行されていない場合には、ハローワークでの手続きだけでは離職票を手に入れることはできません。

たとえば、失業手当をもらうつもりがなかった場合や退職前に転職先が決まっていた場合などは、離職票は不要だと発行手続きをとらずに退職してしまう方も少なくありません。

前職の会社に離職票の発行を依頼するしかない

この場合には、退職後離職票が必要になったときにハローワークに行っても、離職票をもらうことはできません。前職の会社に離職票発行の依頼をしましょう。

会社が倒産している場合は、ハローワークに相談します。たいていの場合は、ハローワーク側で勤務実態などを調査して離職票を発行してくれます。ただしこの場合には離職票が発行されるまでにおそろしく時間がかかります。

離職票を紛失した際の再発行は必要書類を準備してハローワークで手続きしよう

以上が、離職票を紛失した際に取るべき手順です。離職票を紛失したら、まずはハローワークに行きましょう。会社を管轄するハローワークが分からないときには、ハローワークのホームページで調べるか、近くのハローワークに問い合わせれば分かります。

持ち物は写真付きの身分証明書のみでよく、あとは申請書を記入すれば離職票を再発行してもらうことができます。

一方、そもそも離職票を発行してもらわずに退職し、後から必要になったという場合は、ハローワークでは対応しきれません。前職の会社への問い合わせが必要となるので気を付けましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年9月26日転職