優良企業の定義と特徴 《良い会社とは?》

2018年9月26日

優良企業の定義と特徴とは①:社員が働きやすいこと

Fitness 332278 640

優良企業である一番の条件は、「社員が働きやすい」ことです。どんなに名前の通った上場企業でも、休日出勤の代休が取れず、残業が月100時間を超えるようでは、社員の身も心ももちません。これではとても働きやすい企業とは定義できませんね。

社風や働きやすさを社員の声を参考に判断してみる

社員の休みがとれなかったり、残業が多すぎたりするのでは、優良企業とは定義できません。

きちんとお休みが取得できる社風であり、必要以上に残業を求められない企業が、働いていても居心地がよく、社員にとっては「働きやすい」企業です。働きやすい会社かどうかは、会社の外観やホームページなどからなかなか推し量ることができませんので、今働いている社員の声を直接聞くことができるといいですね。

優良企業の定義と特徴とは②:もうけがあり、社員に還元できていること

2c16d08e9446c316

どんなに社員が働きやすい環境であっても、「もうけ」が出ていないことには優良企業とは定義できません。きちんと利益を出しており、社員にしっかり給料として還元できていなくては、優良企業とは定義できないのです。働きに見合った分の給料が支払われてるかが、よい会社かどうかを判断する大切なポイントになりますので、しっかりチェックしておきましょう。

社内設備や福利厚生の充実も重要

また、福利厚生がしっかりしていることも大切です。資金力のない会社は、社内設備などの福利厚生まで予算が回せず、社員が社内の生活に不便を感じている場合もあります。会社の設備管理や保養施設にもお金を回す余裕があり、社員を大切にしている姿勢を感じられるかも優良企業を定義する条件の一つと言えそうです。

優良企業の定義と特徴とは③:成長性のある企業であること

Afab32533ac631c4

昔ほどではないですが、今でも一度就職したら、数十年と同じ会社で働くことは珍しくありません。働いているうちに会社が傾いていき、気が付いたら倒産していた…、なんて考えただけでも恐ろしいことです。「成長の見通しがある市場で、きちんと健全な経営をしている」ことも、優良企業かを定義する大切なポイントの一つです。

数十年後を見据えた安定性も必要

数十年後を見据えて、将来も利益を生み続けられる体制が取れていることも、優良企業を定義する条件の一つと言えるでしょう。もし今経営が安定していたとしても、市場が先細りしている場合はそれが不安材料になるため、優良企業とは定義できません。10年後、20年後の将来も、安定して経営ができる息の長さが、優良企業の条件と言えそうですね。

企業の将来性は転職エージェントに聞くと良い

Bd131898f45d43fe

転職を考えているが、志望企業の将来性が気になる場合は、転職エージェントに聞いてみると良いです。転職エージェントは、転職市場と求人企業に精通していますので、将来性などについても把握しています。

特にオススメなのが「リクルートエージェント」です。リクルートが運営しており、業界実績No.1を誇りますので、これまでのノウハウなどを活かしたハイレベルなサポートが受けられます!無料ですので、ぜひ利用してみてください。

優良企業の定義と特徴とは“働きやすさ”と“社員への利益還元”と“安定性”

優良企業とはどういうものかと定義するのは難しいものですが、働きやすく、今も利益をだしており、将来も儲かる可能性のある会社を優良企業と考えてもいいと思います。世の中に完璧な会社は存在しませんが、優良企業とは会社にかかわる人間すべてが、「ほどほど」に満足いく会社と言ってもいいのではないでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年9月26日転職

Posted by BiZPARK