新人研修中に恋愛する影響と注意点

恋愛, 新人研修

新人研修で恋愛する影響① すぐに別れて噂を流される

Resize%20(13)

新人研修中に恋愛に発展したのであれば、出会ってから数日間で付き合い始めているわけですから、それだけちょっとした影響で簡単に別れる可能性もあります。すぐに別れても、その頃には社内に噂が広まっていて、否定するのが非常に面倒になってしまいます。

影響を受けないため新人研修での恋愛は基本的に内緒にしよう

新人研修という、社会人としての基礎知識やルールを身につける場において、恋愛をスタートさせてしまうと、反感を買って悪い影響を受けてしまう可能性があります。すぐに別れたにも関わらず、噂だけが一人歩きしてしまうのを防ぐ為にも、基本的に内緒にしておきましょう。

新人研修で恋愛する影響② 配属先が変わってすぐに別れる

新人研修の時点で、配属先が決まっていなかったり、しばらくして配属先が変われば距離恋愛になってしまい、そのまま別れ流れになってもおかしくありません。まだ、実務も始まっていない状況では、今後どういった場所に配属されるのかも予測できないケースもあるので、悪い影響を受けないためにも新人研修の期間集の恋愛には慎重になりましょう。

新人研修での恋愛がプレッシャーに影響された一時的なものかも

新人研修の間に恋愛に発展したとしても、一時的な感情の可能性もあります。新人研修という、常にプレッシャーに晒された状況において、心の拠り所を求めた結果、恋愛感情が生まれた可能性もあります。短期間で恋愛に発展した場合には、新人研修が終わってから冷静に自分を見つめ直す必要があります。恋愛にはモチベーションをアップさせるといったいい影響もありますが、新人研修の時の恋愛は悪い影響を受ける可能性が高いので傷口が大きくなる前に結論を出しましょう。

新人研修で恋愛する影響③ 仕事がしづらくなる

基本的に、新人研修から恋愛をスタートさせて、仕事が慣れていない状況で恋愛と仕事を両立させるのは難しいです。仕事でストレスが溜まる上に、恋愛もしなければならない状況を、面倒に感じてしまうときもあります。また、同僚から付き合っているから結託していると勘違いされたり、除け者にされるなど、いやな影響を受けてしまう可能性もあります。

慣れてから恋愛する方が効率的

ある程度仕事に慣れてから恋愛した方が、仕事と恋愛を両立させやすくなります。新人研修で、恋愛感情が生まれたとしても、一度冷静になってよく考えましょう。配属先が決まっていないのであれば、すぐに別れる事になり、噂だけが残ります。そして、短期間で異動がある会社であれば、離ればなれになる可能性も高いです。会社のことを知って慣れてから恋愛した方がお互いのためになるでしょう。

新人研修のときに恋愛をスタートさせると、自分に嫌な影響を受ける可能性が高い

社内恋愛を禁止している会社も存在するので、安易に新人研修で恋愛をスタートさせるのは得策ではありません。周囲の同僚や上司から反感を買ってしまえば、仕事に影響しスムーズに進められなくなる可能性があります。仕事と恋愛の両立は難しいので、会社の風潮ややり方などを知って、仕事になれてから恋愛した方がいいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月25日転職