職場復帰の際に送る挨拶メールの書き方のポイントと例文

2016年11月29日復職

復職したら会うのが少ない人には必ずメール!

Lgf01a201408160900

復職したら誰に挨拶メールを送るべきか、悩まれる方も多いでしょう。会社の規模や職種などにもよりますが、やはり全ての人間にメールを送るというわけにもいきませんし、困ってしまうのも当然かと思います。

直属の上司にはメールでなく直接挨拶をする

例えば、同じ部署内だったり直属の上司であれば、直接挨拶をする事ができます。しかし、関わりがある部署だったり、上司が休職中に変わり、違う部署などにいるなどの場合には、なかなか会う機会がないでしょう。

そのような関係の人に復職の挨拶メールを送るのが一般的です。

挨拶メールでは復職を簡潔に伝える

次に肝心な復職挨拶メールの内容についてです。やはり内容は失礼がなく、また気の利いた内容にしたいと思うのが自然でしょう。しかし、初めて挨拶メールを出すという方にとっては、その内容についても悩みどころだと思われます。

Rose 697648 1280

挨拶メールの内容に困ったら例文を参考に

復職の挨拶メールとして、基本的には以下の内容を盛り込みます。

・復職の報告

・休職中の対応への感謝

・復職後の抱負

もし、具体的に何を書けばいいか困ったら、ネット上で探せば、こういった復職時の挨拶メールの例文がたくさん出てきます。例文そのままというのはあまりおすすめできませんが、構成やチョイスする言葉などを参考にしてみましょう。

また、この記事の最後に例文を載せているのでぜひ参考にしてみてください。

復職の挨拶メールでは一言添えよう

復職の挨拶メールで、その他に何か気をつけるべき点や、やっておいた方が良いことはないかとお思いの方もいらっしゃるでしょう。そういった方のために最後にもう一つ、この復職の挨拶メールに関して簡単なアドバイスをしたいと思います。

その一言が復職後の関係をより良くする!

挨拶メールは例文を参考にすれば作成しやすいと言いましたが、事務的な内容だけではなく、一言それぞれの人に添えるというのもとても大切です。また一緒に働く仲間なわけですから、この挨拶メールも大切な関係再構築の一つの手段となると知っておきましょう。

心をこめて作成したメールは、直接会うわけではありませんが、相手に良い印象を与えるのは間違いありません。これからも良い環境で仕事をしていくためにも、ぜひ良い挨拶メールを出しましょう。

復職の挨拶メール例文

件名:職場復帰いたしました

○○株式会社○○部○○様

いつも大変お世話になっております。

株式会社○○の○○です。

この度、○月○日付けで、職場復帰しました。

今回の入院で、○○様には多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

今後は、健康管理に気をつけ○○様のお役に立てるよう、より一層の精進を続けていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎご挨拶申し上げます。

復職時の挨拶メールは例文を参考に一言添えるとより良し

復職の挨拶メールは、直接会う機会が少ない、会うのが遅くなってしまうような関わりの強い人に出しましょう。復職の際、例文などを参考にするのに加えて、自分なりの相手にあった一言を添えるというのも大切です。

これからも良い関係、良い環境で仕事を続けていくためにも、挨拶メールは真心こめて作成するようにしましょう。参考にしてください。

人気の転職サイト特集

  1. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK