歓迎会の案内ポスターを作成するときのポイント

宴会

歓迎会の案内ポスターに記載すべき内容は?

Beer 250289 1280

歓迎会の案内ポスターを魅力的に作るには、記載内容を明確にしましょう。

しかし、新人や社長など、歓迎会の参加必須の方がいるなら、まずはそういった人たちに連絡するようにしてください。時間がなければメールでも構いませんが、できるだけ直接会って歓迎会の案内の話をした方がいいです。

「日時・場所・金額・幹事・連絡先・申込み期限」は必ず記載

歓迎会の案内ポスターに記載するべき、必須の内容は「日時」「場所」「金額」「幹事」「連絡先」「申込み期限」の6つです。

歓迎会が希望参加の場合は、この6つを案内ポスターに記載するといいでしょう。歓迎会の金額に関しては、会社から補助が出る場合がありますので、上司や人事に確認するのを忘れないでください

イベント・催し物についても触れると良い

歓迎会が単なる飲み会ではなく、社長の挨拶などがある場合、歓迎会の流れも案内ポスターに記載するといいでしょう。

その際、社長の名前などを間違えないように注意してくださいね。また、歓迎会でビンゴ大会などの催し物があったらそれも記載すべきです。

歓迎会の案内ポスター作成に自信がない場合は….

歓迎会の案内ポスターデザインに、自信がないという場合は「社風」に合わせて作りましょう。堅めの会社なら、ワードで必要事項のみを記載した、A4サイズの案内ポスターが無難かもしれませんね。

季節の挨拶などをきちんといれるのを忘れないようにしてください。

前回の歓迎会ポスターを参考にするのが良い

ポスター作成に自信がないなら、今までの歓迎会の案内ポスターを参考にしましょう。

またベンチャー企業など、案内ポスターなどは自由でOKの場合は、背景を入れたり手書きで書いたりと、デザインが楽しめる案内ポスターを作ると、歓迎会の参加者が増えるかもしれませんよ。

ウェブから歓迎会のテンプレートをゲットするのも◎

オシャレな社風だから、高いデザイン性を求められる。そんなときは、ワードのテンプレートやインターネットを参考にして作るのがオススメです。

インターネットならば『会社 歓迎会 ポスター』と画像検索するとたくさん例が出てくるので参考にしてみましょう。

歓迎会の案内をメールで連絡する場合

Bottles 203838 1280

連絡が取りやすい、必ず見てもらえるという理由で、歓迎会の案内をメールで行う会社も多いですよね。

案内メールの文面は入力ミスで日時が違ってしまうことがあります。メールで送るとしても、案内の内容を間違いないように確認を忘れないでください。歓迎会の幹事があなた以外にもいるのであれば、メールの内容を一緒に確認してもらうといいでしょう。

メールに案内ポスターを添付するとわかりやすい

歓迎会の案内がメールの場合は、メールに必要事項を記載し、歓迎会の案内ポスターをメール添付するというやり方がベストです。

せっかく作った歓迎会の案内ポスターですから、みんなにみてもらいましょう。また、メールだと掲示板がフロアにない場合、わざわざ見に降りなくても分かるのでとても助かるはずですよ。

歓迎会の案内ポスターには「日時・場所・金額・幹事・連絡先・申込み期限」を必ず明記しよう!

歓迎会の幹事の仕事として、案内ポスターは小さな作業です。居酒屋の予約や会費の計算など面倒なことがたくさんあり、案内ポスターがおろそかになってしまうというのも分かります。

しかし、参加者は歓迎会の案内ポスターで初めて、どんな場所でやるのかなど具体的な情報を知り、期待で胸を膨らませるのです。歓迎会を主役たちはもちろん、それ以外の参加者も楽しめるような歓迎会にしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス