フリーランスの人が名刺を作る時の肩書き

2016年11月25日フリーランス, 名刺, 肩書き

フリーランスにおける肩書きの重要性

132

会社勤めの方はもちろんですが、フリーランスの場合は何をやっている人なのかが分かりませんから、なおさら名刺の肩書きというのが重要になります。

肩書きがないと軽んじられる事もあるので、名刺にはしっかりとした肩書きを記載しましょう。

最初に目がいく肩書きで第一印象が変わる

肩書きは名刺で一番重要な部分と言えます。なぜかと言うと、名刺交換をした際に最初に目がいくのが肩書きだからです。

例えば、30代で名刺に肩書きがない場合と、”〇〇事業部長”という肩書きがある場合。これがあるかないかで、あなたへ寄せる信頼や期待にも影響します。たった10文字前後の肩書きですが、大きな影響力を持っているのは確かです。

フリーランスが名刺を作る時の肩書き

フリーランスの場合、名刺の肩書きをどうすればいいのか悩む人も多いようです。会社から与えられた肩書きがないので、どんな肩書きでもよいとも言えますが、だからこそ悩んでしまうもののようですね。

自分の職種を肩書きにするのが基本

基本的には、実務を行う上であなたが何ができるのかをを肩書きにすると相手に伝わりやすいです。こうして職種を肩書きとして記載しておけば、相手の記憶にも残りやすくなります。よってその後に仕事依頼がくる機会も増えると言えます。

肩書きの例がこちらです。

■WEBデザイナー

■イラストレーター

■システムエンジニア

■ライター

このように、見た人がすぐに分かる肩書きを記載するのが理想的でしょう。

印象付けるフリーランスの肩書き

フリーランスの場合、相手にわかりやすく印象付ける肩書きにするのがいいでしょう。肩書きにはユニークなものもたくさんあります。相手に印象づけるためには、ユニークな肩書きも活用していくと良いかもしれませんね。

キャッチフレーズを考える

肩書きに一工夫を加えてキャッチフレーズにしてみると、相手に印象を残すことができるでしょう。

例がこちらです。

■歌って踊れるWEBライター

■小顔ストレッチ考案・イケメン歯科医師

■〇〇専門カメラマン

■(評論家などであれば)××二スタ

たった一文でも、何ができるのかが伝わってきますよね。

名刺のデザインを工夫すると◎

フリーランスであれば、名刺は自分の好みでデザインを決めることができます。肩書き部分をレイアウトで目立たせたり、フォントや色などのデザイン性を重視したりすれば自分のアピールにもつながるのでおすすめです。

特にデザイン系のフリーランスの方は名刺のデザインにも注目されますから、こだわる必要があるでしょう。

フリーランスの名刺の肩書きは「何ができるのか」を明確に

今回はフリーランスの人が名刺を作る時の肩書きについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。フリーランスの名刺の肩書きは悩みがちですが、第一印象を大きく左右する部分でもありますので、しっかり考案しましょう。

たった一文で「何が出来るのがわかるようにする」ということが最も重要なポイントだと心得ておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK