騙されやすい人の特徴3つと利用されないための改善策

2017年1月16日人間関係

騙されやすい人・利用されやすい人の特徴とは?

Gf01a201503311700

まず、騙されやすい人、利用されやすい人の性格や特徴を見ていきましょう。騙されやすい人、利用されやすい人というのは一言でいうといい人なんだと思いますが、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか?

【特徴①】恋愛にどっぷり浸かる人

騙されやすい人、利用されやすい人の特徴とは、まず”恋愛にどっぷり浸かってしまう人”。恋愛に依存しやすい体質の人ということですね。恋愛に浸かってしまうと、相手の悪い部分が見えづらくなり、たとえ騙されたり利用されていたりしても、見抜けなくなってしまいます。

相手を騙そうとしている人は、最初は優しい人を装って近づいてきます。その姿を信じて一度好きになってしまうと、相手の悪い面が出てきても気づけないということですね。まさに「恋は盲目」…。

【特徴②】恋愛に免疫がない人

騙されやすい人、利用されやすい人の特徴2つ目は、恋愛の免疫がない人。恋愛は、何度も経験するうちに、本当に自分を大事にしてくれる人がどんな人なのか、一緒にいるべき人がどんな人なのかが見えてくるものでしょう。

もちろん、たった1人の人と幸せな恋愛を続ける人もいますが、それはごくまれなこと。多くの人は、経験によって学んでいくはずです。そんな恋愛の経験が薄く免疫がない人は、騙そうとする人が近づいてきても、気づけないことが多いようです。

【特徴③】自分に自信がない人

騙されやすい人、利用されやすい人の3つ目は、自分が好きではなく自信がない人。このタイプの人も恋愛の免疫がない場合が多いかもしれません。自信がないというのは、自分をコントロールできないということ。自分に近づいてくる優しい人にコロッと騙されてしまうようです。

自信がない人は見た目にもそれが表れてしまいやすく、騙そうとしている人の恰好のターゲットになってしまうのです。

騙されやすい人・利用されやすい人から脱却する改善策とは?

では、ここからは、騙されやすい人・利用されやすい人から脱却する改善策を提案しましょう。もう騙される人なんて誰にも言わせないぐらいの強い気持ちをもって実践してみてください。

Https   www.pakutaso.com assets c 2015 04 ell86 yasasiihikari thumb 1000xauto 12413

【改善策①】見た目から自信を身につける

騙されやすい人、利用されやすい人の特徴として挙げた「自分に自信がない」、こちらを改善するには、まず見た目から変えてみるのが効果的かもしれません。たとえば、美容院に行ってお任せの髪型にチェンジしてみる、ダイエットにチャレンジする、洋服にこだわってみるなど、実践しやすいことから始めてみましょう。

外見だけでは本当に自信を身につけることは難しいかもしれませんが、キッカケになることは確かです。騙される人のイメージは見た目からチェンジ! おすすめです。

【改善策②】お願い事が多い人・お金の話を出す人に注意

こちらは、優しい人が近づいてきたときに騙そうとしているか、利用しようとしているかを見分けるための考え方といえます。騙そうとする人は、たいてい優しい人の振りをして近づいてきます。優しい人の仮面をかぶっているときは気づけなくても当然ですが、問題はそのあと。

付き合い始めたら、優しい人の仮面が徐々にはがれ、「~してほしい」という注文がやたら多くなったら要注意! 料理を作ってほしいなど一見微笑ましいようなお願いであっても毎日のようになってきたら「利用されているかも」と疑う気持ちを持ちましょう。そして、もっともNGなのが「お金の話をもち出す人」。お金が足りない、お金を貸してほしいなどの話をされたら、冷静になって判断してください。

騙されやすい人・利用されやすい人の最大の特徴「自信のなさ」を改善

騙されやすい人・利用されやすい人は、経験値不足や依存体質、自分に自信がないという特徴を挙げましたが、これはほんの一部。まだまだ騙される人の特徴は探せばいくらでもあるでしょう。

そんな騙されやすい人・利用されやすい人から脱却するためには、自分に自信をつけること、そして冷静な判断が重要になってきます。騙している、利用しているかどうかの判断基準は、相手が「あなたのために何かしてくれる人か」を見ること。自分本位のお願い事や金銭に関わる要求が出てきた場合は、一度冷静になってください。

騙そうとする人は優しい人の仮面をかぶっている、このことも忘れずに、騙される人、利用される人から抜け出しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK