大学生の後悔しない夏休みの過ごし方

2017年1月16日夏休み, 大学生

大学生最後の夏休みの過ごし方①バイト三昧

Sea 84629 640

大学生最後の夏休みでは普通運転免許などの資格を取得しに行く方やバイトをする方が多いようです。またバイトをしてお金を稼ぐことを目的としている大学生も多くいます。

シフト・仕事内容次第で社会人並みのバイト料も

大学生最後の夏休みはバイト三昧という過ごし方もあります。

大学生の夏休みは大学によって二か月近くある場合があります。バイトの労働時間や内容にもよりますが、社会人並みに稼げるかもしれません。それも一つの過ごし方です。

大学生最後の夏休みの過ごし方②資格取得

大学生最後の夏休みは資格取得に精を出すという過ごし方もあります。

運転免許から日商簿記3級、ビジネス実務法務3級、ファイナンシャルプランナー3級と多くの資格に、挑戦してもいいかもしれません。

運転免許なら合宿がオススメ

もし自動車の運転免許を取るなら自動車合宿がおススメです。

合宿免許とは、ある一定の期間宿泊施設に滞在しながら、運転免許を取得するために集中して教習を受けることです。社会人になったら味わえない出会いや合宿ならではの楽しみが味わえますよ。

大学生最後の夏休みの過ごし方③海外留学

もし金銭面に問題がなければ、夏休みの期間だけ海外留学という過ごし方はオススメです。海外留学の経験は今後の人生に大きく影響するかもしれません。

海外留学は大学生の専売特許

海外留学こそが大学生の夏休みでしか味わえない専売特許でしょう。社会人になって、海外留学したいと思っては「仕事は?」「その後は?」と壁が立ちはだかります。

大学生最後の夏休みの過ごし方④就職活動の継続

企業から仮に内定をもらっていても、夏休みに就職活動をしてもいいかもしれません。就職活動の継続はさらなる自分の可能性を広げるきっかけになるかもしれません。

Sunset 208771 1280

夏休みでも採用活動をしている企業はある

学生は夏休みでも一般企業はちゃんと働いています。そして夏休み期間でも採用活動をしている企業はあります。全体数的には減っていますが、諦めずに就職活動を続けるのもいいでしょう。

大学生最後の夏休みの過ごし方⑤ボランティア活動

大学生の夏休みにボランティア活動に精を出すのも後悔しない過ごし方と言えるでしょう。社会人になってもボランティア活動はできますが、学生時代にしか味わえないものがあります。

自分を見つめ直すチャンスかも

仕事の見返りはお金です。でもボランティアは無給です。

では見返りはなんでしょうか。それは、ボランティア経験をした人でしか味わえません。学生時代に味わっておくのも、いいかもしれません。それが自分を見つめ直す機会になる場合もあります。

大学生最後の夏休みは社会人が経験できない過ごし方を

大学生の後悔しない夏休みの過ごし方を5つ紹介しましたが、いかがでしょうか。

そのほかにも夏休みの過ごし方はあります。後悔しないのは社会人になったら味わえない、経験できない過ごし方をすることです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK