【仕事が暇で仕方がない】会社での楽な過ごし方10選

2018年10月19日窓際族

暇すぎて会社で困っている人は意外と多い

会社にいっても仕事がなく暇で暇で仕方ない!という社内失業状態の人は意外と多いようです。ルーチンワークをしている派遣OLや小規模な会社の受付などは、時期によっては仕事がなくなり手持無沙汰になってしまうのではないでしょうか。このような状態だと、仕事のやりがいがもてないはずです。

仕事が暇すぎるとモチベーションが下がりやすい

仕事がありすぎても憂鬱になりますが、実はその逆もあります。本来うれしはずの仕事がない状態も、長く続くことでモチベーションを維持するのが難しくなってしまうからです。 仕事を覚えて会社に貢献しようと思っても、会社が仕事を与えてくれない状態では、モチベーションも下がってしまいます。

仕事が暇なときの過ごし方10選

会社で暇なのには様々な要因や理由があるでしょう。しかし、何もしない状態を受け入れていては解決しません。 ここから紹介する暇なときの過ごし方10選を知り、実践してみてください。役に立つものから、そうでないものまで取り揃えました。

①デスクの清掃

仕事が暇で困ったときは、とにかく身の回りの整理整頓をして、デスク周りなどをキレイにしましょう。仕事が暇であったとしても、もしかすると資料が溜まっていたり、私物がたくさん置いてあったり、ホコリが溜まっているかもしれません。仕事が暇なときこそ徹底的にキレイに清掃するチャンスです。

②周りを見渡す

仕事が暇なとき、仕事がないときは、いったん周りを見渡してみましょう。隅々までじっくり観察することで、埋もれていることに気がつくかもしれません。会社には見落としている箇所があるものです。例えば、共有スペースや電話の拭き掃除/洗い物、掃除/ミスコピーのシュレッダー/文房具や備品の整理整頓や補充などの仕事が生まれていませんか?

③マニュアル作り

仕事がどうしようもなく暇な状態が続くということは、会社の経営状態が良くないことも考えられます。少人数で回している職場では、1人休んだだけで業務が回らないこともあります。そんなときのために、徹底した業務のマニュアルを作成しておくのがオススメです。仕事が暇なときだからこそ、時間をかけて高レベルなものを作りましょう。

④オフィスソフトの習熟

大概のPCには、オフィスソフトが入っているでしょう。ワードやエクセル、パワーポイントなどは奥が深く、どの会社でも必要不可欠なビジネススキルとなりますので、この機会に徹底的に習熟に励んでみてはいかがでしょうか。これなら仕事の一環ですから、会社からのお咎めもないはずです。

⑤資格の勉強

仕事が暇なときの過ごし方①~④がすべて完了してしまったという人は、資格の勉強をするのが有意義な会社での過ごし方かもしれません。会社で生かせるスキルや、将来携わりたい仕事に関するものでもいいでしょう。 勉強とはいえ、会社の業務と関係のないことであるため、会社ではこっそりと行わなくてはいけないのがデメリットですが、暇な時間は有効活用できそうです。

⑥電話番

仕事が暇なとき、電話に出る担当が決まっていない会社では、とにかく誰よりも早く電話に出るように心がけましょう。電話に出れば、少なからず仕事が生まれます。また積極的な姿勢が評価アップにつながるかもしれません。ほとんどの人が嫌がる仕事なので、好感度も上がりますよ。

⑦トイレで過ごす

①~⑥を実践してもまだ暇だという人は、もはやお手上げ状態…。少し席を離れて社内を一回りしてみたり、迷惑にならない程度にトイレで過ごすのもアリかもしれません。ただ、トイレを使いたい人が使えない状態になっててしまうのは良くないので、十分注意しましょう。トイレでの暇の潰し方には、スマホゲーム、睡眠、読書などがあります。

⑧ネットサーフィン

これは究極に仕事が暇なときの過ごし方といえるかもしれません。規則ががゆるい会社ならば、バレないようにネットサーフィンをして時間をつぶせます。しかし、社内失業を脱することはできないため、単なる暇つぶしと捉えるしかなさそうです。

⑨エクセルを閉じたり開いたり

PCに向かって仕事をしているフリだけをしたい人は、Excelなどのソフトを開いたり閉じたりするといいでしょう。傍から見るとマウスを熱心に動かして作業しているように見えますよ!しかしながら、人生にとって何の意味もない、不毛な時間ですけどね。

⑩妄想の世界で勇者になる

堂々と暇であることをアピールするなら、椅子に腰かけたまま天井を見つめ、妄想にふけりましょう。現実世界では給料泥棒でも、妄想の中の異世界では勇者になれます。悪の魔王を倒して世界を救済するのです。

社内ニートや窓際族とも呼ばれる

社内で仕事がなくて暇をしている人のことを、通称「社内ニート」と呼びます。実は20代の若手社員にも、仕事がなくて暇を持て余している層が広がっているのです。これが中年以上になると、「窓際族」に進化します。会社の隅の席に座り、何もしない社員の完成です。

社内ニートとは

仕事場には来るけれど、働かずに1日中何もしないで帰宅する人たちの総称。見方によっては給料泥棒。若い層を中心に拡大しつつある。

関連記事:社内ニートは天国か地獄か?厳しい現実からの脱出法5選【暇すぎて辛い】

窓際族とは

正社員の解雇規制により、仕事のできない社員が窓際に追いやられたためこの名前が付いた。年齢を重ねても能力が低い場合になりやすい。

関連記事:現代の勝ち組?窓際族にまつわる3つの誤解とその行く末…

仕事中に暇なのは苦痛でしかない

仕事場にいるのに何もやることがないというのは、中々につらいものがあります。根っからの怠け者気質な人にとっては天国のような環境かもしれませんが、普通の感覚を持つ人にとっては地獄でしょう。自分だけ何もしていいないという罪悪感に苦しめられるのですから。

適度に仕事がある方が精神的にも楽

社内ニートのような立場になると、大半の人は出勤するのもつらくなってしまいます。やはり、適度に仕事があるほうが気も楽ですからね。何事もバランスが重要、精神的な安定を保てる範囲で仕事を見つけていきましょう。

やる気があるならすぐに転職

仕事が暇な状況が嫌だと感じているなら転職に向けて動き出しましょう。精神的にも環境的にも今の会社で再起を図るより、よほど効果的です。「ハタラクティブ」なら未経験業界への転職や社会人経験のない人を積極的に支援しているので、「転職でアピールできるスキルなんて何も無い…」と悩まず気軽に相談してみてください。

仕事が暇になった理由を考えてみる

仕事が暇なときの過ごし方はいかがでしたか?実際に試してみて、社内失業状態から脱出しようと思った人なら問題ありません。しかし、適当に暇がつぶせるようになってラッキー!と思った人は要注意です。今は楽でいいかもしれません。しかし、10年後のことを考えてみてください。何もスキルは育たず、ただ年齢を重ねただけの自分がそこにいます。

やる気がないなら奮い立たせる

仕事に対する熱意が沸いて来ない場合は、絞り出してでもやる気を出す必要があります。この先も暇な現実を受け入れたまま進むと、いつか後悔する日が来るでしょう。リストラが始まれば真っ先にその対象にされてしまいます。

上司から見捨てられたなら再起をはかる

仕事を与えらえなくなった理由が能力不足によるものなら、がんばって仕事ができるようになる必要があります。言葉にすると簡単ですが、実際は相当な苦労を伴うもの。まずは、上司に自分の考えを伝え、再起を図るためにも仕事を与えてほしい旨を伝えてください。

教育制度がないなら自分から聞きにいく

入社したばかりの新人で、周囲に仕事を教えてくれる人がいない場合でも、そのままにするのはよくありませんよ。中小企業では人手不足により教育制度が不十分な場合が多いです。それでも、自分から質問をしにいく意地を見せてください。いつまでも指示待ち人間でいては、何も進められません。

職場のメンバーと仲良くなる

考え方を少し変えるのもよいでしょう。仕事がないなら、分けてもらえばいいだけのこと。職場の同僚たちの仕事を手伝ってみるのもいいかもしれません。それには、確固たる信頼関係が築かれている必要があります。職場の人間関係を円滑にするのも、暇な状況を脱するために重要な要素です。

まとめ

会社が仕事を与えてくれず、仕事が暇なとき、仕事がないときはつらいものですよね。このような社内失業の状態になると、自然とモチベーションが下がってしまうでしょう。 仕事が暇なときは、ご紹介したように、どうにか仕事を生み出す過ごし方をするのがベストな方法といえそうです。このような努力ができる人は、きっと会社からの評価も高くなるはずです。どうしても仕事が生み出せなくなったら、開き直って自分のために時間を使うか、転職の道を探るべきかもしれません。

やりたいことが無いなら自分を見つめ直す

特にやりたいことがなく、現状のままだと将来が不安なのであれば一度エージェントサービスや転職力診断を利用してみよう。自分を見つめ直す時間を確保しましょう。自分と向き合う時間は非常に辛い時間かもしれませんが、将来的に考えれば大きな一歩となります。オススメは、@typeの転職力診断、全国対応しているリクルート転職エージェントです。下記リンクから一度確認してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年10月19日転職

Posted by BiZPARK