謝罪で最低限守りたい!お詫びの電話やメールの注意点
おさえるべき基本的な謝罪方法って!?
謝罪をするときに出来るだけ早いと誠意を見せられる
ミスをしてしまったときに謝罪をするときは、ただ謝罪をするだけではなく、後々に自分にとってプラスになるような謝罪や誠意の見せ方をするとよいでしょう。
また、そうした謝罪をするときは出来るだけ早く謝罪をすると誠意を見せることもできるため、すぐに謝罪をするほうが良いでしょう。
自分のミスを素直に謝罪して具体的な改善案を出すと◎
基本的に謝罪のポイントとして、自分のミスを素直に謝罪して具体的な改善案を出す事を覚えておきしょう。
自分のミスだったと変な言い訳をしないで、素直に謝罪することが大事ですが、それともう一つ、
この場合に重要なのは、謝罪の言葉とともに具体的な策を提案することです。
例えば…
申し訳ありませんでした。次回は10日以上前に確認に上がります。
というように、「次回、どのようなことをすることで同じミスを防ぐのか」を明確に表し、そうすることで謝られた側は、「反省をしているし、努力もしている」という評価になります。
電話での謝罪で気をつけるべきこと
電話での謝罪は、はじめの一言や出るコールなども重要
こちらから電話での謝罪をするときは、お詫びの電話をする時間に注意をしましょう。
またお詫びの電話に相手が出られたときは、「お時間は大丈夫でしょうか」、といった一言を最初に言いましょう。
時間がなく、相手から掛け直しの電話がくるときは3コール以内で電話に出るのも一つのマナーです。
電話での謝罪において一番大切なのは、かける時間帯
お詫びの電話での謝罪において一番大切なのは、かける時間帯。お詫びの電話が、慌ただしい朝の時間帯やお昼ごろ、営業時間外といった時間帯の電話は非常識ですし、謝罪・お詫びの電話であるならばなおさらです。
お詫びの電話をかける時間帯は、特に注意しておきましょう。
メールでの謝罪・お詫びって!?大丈夫なのか!?
基本的にメールだけの謝罪・お詫びはやめておく!!メール+αで
お詫び・謝罪をするときに時間が予定が合わずにメールだけの謝罪をすべきかといった場面があるかと思います。
しかし、そうした場合にはメールだけのお詫び・謝罪はやめておきましょう。もし仕方なくメールでのお詫び・謝罪をすることになっても、メール+αの形で謝罪をするようにしましょう。
謝罪メールを送る際には、長くなりすぎないよう、要点はまとめる
謝罪メールでは、あまり長くなりすぎないよう注意しましょう。その時に、要点がまとまっていないと何が言いたいメールなのか良く分からず、結局、何に謝罪しているのかわからなくなります。
謝罪メールでは出来るだけ、簡潔に要点をまとめたメールを書きましょう。
謝罪を電話やメールで行う際の注意点は必ずおさえておこう!!
いかがでしたでしょうか。
今回は、謝罪を電話やメールで行う際の注意点について紹介していきました。
謝罪をするときは、確かに面倒ですし、気も重いと思いますが、怒られたりするのが嫌だからとそのままにせず、出来るだけ早く謝罪をするようにしましょう。
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