社内通知メールでの文例や詳細な書き方のコツ

2017年6月27日メール

通知メールは具体的に

Business 924902 1280

通知メールは内容も具体的に書いておかなければなりません。どういったことについて明記すれば良いのでしょうか。複数の社員に送るメールですので、いつどこで何がおこなわれるのか、誰がみてもわかるようにしましょう。日付や場所、時間については忘れずに記入する必要があります。また、問い合わせ先としてメールアドレスや内線番号を載せておくと親切です。

健康診断の通知メールの例文

0d25d7f065160af0

健康診断は部署ごとに日時や場所がわかれていることもあるので、わかりやすく記載しましょう。時間なども決まっているので、間違いがないように注意して下さい。病院に直接自分で持って行くものについても記載しましょう。通知メールは多くの人に送りますので、送信する前に間違いがないかチェックすることが大切です。

【例】健康診断の通知メール

件名:健康診断のお知らせ

社員各位

総務部の〇〇です。

健康診断を下記のとおり実施しますので、全員が必ず受診するようにしてください。

よろしくお願いいたします。

日時:平成〇年〇月〇日

男性:平成〇年〇月〇日(曜日)午後〇時~午後〇時

女性:平成〇年〇月〇日(曜日)午後〇時~午後〇時

場所:〇〇病院

東京都〇〇区〇〇〇-〇-〇

実施項目:問診、血圧測定、尿検査、血液検査、心電図、視力、聴力

備考:受診表を記入の上、当日持参してください

当日受診できない場合は総務部〇〇まで電話またはメールにてご連絡ください。

総務部:〇〇〇〇

内線:〇〇〇

メール[email protected]

会議の開催通知メールの例文

8a42c837c0643d6a

会議を開催する通知は送信する事が多いメールの1つです。

文例を参考に、会議の内容などをしっかりと記載して間違いのないように書きましょう。メールを見やすくするために、始めの挨拶や実施概要など、話が変わるところでは改行するようにすると情報が頭に入りやすくなります。

【例】会議の通知メール

件名:〇月〇日企画会議のお知らせ

各位

お疲れ様です。

営業部の〇〇です。

企画会議の件、下記要項にておこないます。

スケジュール調整の程、よろしくお願いいたします。

・日時:〇月〇日(曜日)14:00~15:30

・場所:第1会議室

・テーマ:〇〇〇について

尚、添付にて会議資料を送りましたので、

要点確認の上、ご持参ください。

都合により出席できない方は、〇〇まで〇日までにご返信ください。

以上、よろしくお願いいたします。

総務部:〇〇〇〇

内線:〇〇〇

メール[email protected]

社内メールの例を参考に日時や詳細について分かりやすい文章を作成しよう

社内の通知メールは日時はもちろん、とにかく詳細に記載しましょう。健康診断をおこなう病院や会議に持参しなければならないものがある場合は、忘れずにメールの中に書き加えておくことが大切です。また、問い合わせ先として自身のメールアドレスや内線番号など、連絡先を書いておくと良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月27日ビジネス

Posted by BiZPARK