飲料メーカーの現状と動向
就活生が抱く飲料メーカーのイメージは「安定」「人気」「転勤が多そう」など
キャリアパーク会員の就活生を対象に「飲料メーカーに対してどのようなイメージをお持ちですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。
就活生の声
- 転勤が多そう
- 安定
- 学生に人気で入社しにくい
- 大手のイメージが大きい
- 興味ない
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「飲料メーカーに対してどのようなイメージをお持ちですか?」
このアンケートの結果から、就活生が抱く飲料メーカーのイメージとして、「安定」「人気」「転勤が多そう」などがあることがわかりました。飲料メーカーはその需要から、就活生の間でも人気が高いようです。そんな飲料メーカーの現状と今後の動向について、本ページで見ていきましょう。
飲料メーカーは健康志向な消費者のニーズに寄せている
人が生きていくうえで必ず必要になる飲み物は、いつの時代もその需要がなくなることはなく、安定した市場を確保しています。しかし、実は飲み物には、競合が多いという業界背景があるのです。企業努力が売り上げに直結する飲料業界の中でも、近年好調な業績を残しているのは、”トクホ”や”低カロリー”などの健康志向飲料だといえるでしょう。
また、高級感の高いコーヒーなど味に注力した商品も、需要が高まってきています。これは不景気によりお店で楽しみにくいことと、家電の技術向上が相まった結果、家で楽しむ傾向に変化していることが理由としてあります。上記のような意識の変化は、今後も続くと考えられるでしょう。
今後よりグローバルな業界になっていく傾向にある
上記のようなニーズの高まりを考えると、飲料メーカーは商品の開発に注力すべきといえます。もはや、一昔のように美味しい飲料が売れるという時代は、なくなったと言えるでしょう。”食”に対する意識は年々高まってきており、この高齢化社会を進んでいく時代の流れに沿って、体の健康に対する向上傾向はどんどん進んでいくはずです。そのニーズにより早く気づき、利点を生かした商品化ができる企業が、この業界で残っていくのでしょう。
日本の企業が世界水準となることも十分にあり得る
健康志向の商品は国内にとどまらず、今では海外進出に意欲を出している企業が多いです。また、世界のビジネスマーケットの中で発展途上国を視野に入れている企業は、世界でも多いのです。そのため、日本の企業の質が世界水準になりえることも、十分に可能性を秘めているでしょう。今後国内の飲料メーカーが世界水準となることは、十分にあり得るのです。
飲料メーカーは消費者ニーズを反映しており今後はグローバル化が見込まれる
いかがでしょうか。飲料メーカーの市場規模と動向などをご紹介しました。業界の特色などを見ることで、業界分析や企業研究にも活かせられるのではないでしょうか。飲料業界を目指している就活生などに、本ページの内容を参考にしていただければ幸いです。
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