社員旅行で絶対失敗しない!幹事の挨拶例文【シーン別】

社員旅行

社員旅行の挨拶【シーン別】~出発編~

Life belt 498453 640

社員旅行の目的は、日々の仕事における社員への労いと、社員同士のコミュニケーションを図るためのものです。

社員にとって社員旅行は、社会行事の一環でもありますが、せっかく行くならマナーをわきまえ存分に楽しみたいですよね。

幹事の皆さん。

まず出発の挨拶では、そんな周りの雰囲気を壊さぬよう、回りくどい言い方や堅苦しい言い回しは避けて、少し砕けた態度で話すようにしましょう。

また、明るい口調で盛り上げていくと社員旅行が気持ちよくスタートできるでしょう。

社員旅行で出発する時の挨拶をご紹介

おはようございます。

今回の社員旅行で幹事を務めます○○課の○○です。

一言ご挨拶させて頂きます。

我が社の社員旅行は今年で○回目を迎えます。

今年もこのように社員揃って社員旅行が開催できたのも

皆さまが快く参加申し込みしてくれた賜物であり、幹事として嬉しい限りです。

今日は仕事の事は忘れ、日頃の疲れを癒し、社員一同楽しく過ごしましょう!

今回の旅は皆さまからの強い要望により、海が見える宿での温泉旅行を企画させて頂きました。

海の幸もたっぷりご用意しておりますので、夜のお食事もどうぞ楽しみにしていてくださいね。

また、サプライズイベントも用意していますので、こちらも期待していてください!!

旅行中、何かありましたら、○○まで遠慮なくお声がけください。

それでは旅行の2日間どうぞ宜しくお願いします。

社員旅行の挨拶【シーン別】~乾杯編~

乾杯前の挨拶は、皆さんお腹を空かせているはずですので、手短に済ませて、スムーズに宴会を進められるように挨拶で促すのが基本です。

また、乾杯前の挨拶では、上司への労いの言葉も忘れずに伝えましょう。

日頃お世話になっている上司です。

社員旅行の乾杯前というこのタイミングは、宿についてひと段落し、社員それぞれのペースでリラックスし始めた頃です。

社員全員が寛ぐ和やかな席で伝えるからこそ、上司への労いの気持ちがより一層上司の心に響くのです!!

乾杯時の社員旅行の挨拶をご紹介

皆さん、長時間にわたるバス移動お疲れ様でした。

すでに宿のお風呂に入られた方もいるようですね。

海を臨める露天風呂も最高ですが、内風呂もなかなかのものです。

皆さんどうぞゆっくりと日々の疲れを癒してくださいね。

それではこれから宴会前の乾杯の挨拶に移ります。

皆さん、お手元にグラスはございますでしょうか。

それでは、乾杯の音頭を○○部長より取っていただきます。

部長、宜しくお願いします。

社員旅行の挨拶【シーン別】~解散編~

社員旅行のグランドフィナーレ!!

解散の挨拶は、旅行中にあった出来事を振り返りつつ、翌日からの仕事も控えているので、あまり長引かせずにさらりと済ませましょう。

Lgf01a201408160900

解散時の社員旅行挨拶をご紹介

皆さん、今年の社員旅行はいかがでしたでしょうか。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

温泉と海の幸を心ゆくまで楽しんでもらえたのなら、幹事としても幸いです。

また、ここまで何事もなく無事に戻ってくることができたのも

一重に皆さんのご協力のお蔭です。

本当にありがとうございました。

ここで解散となりますが、旅は家に戻るまでが最期です!

皆さんお気をつけて帰路についてください。

お疲れ様でした!!

社員旅行の挨拶のコツは、気負わず明るい口調で盛り上げる

いかがでしたでしょうか。

今回は、社員旅行で失敗しない挨拶のコツをシーン別でご紹介しました。

社員旅行は、日頃の業務の労いや社員同士のコミュニケーションを図る場なので、あまり気負わず簡単な挨拶程度で大丈夫でしょう。雰囲気を和ます挨拶や、笑いのとれる挨拶ができれば尚良し!ですね。上司、同僚とともに、楽しい社員旅行にしていってください!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス