夜勤がある仕事とは?知っておきたい職種4選

2016年12月12日夜勤

夜勤がある仕事①:看護師

Medical 563427 1280

看護師は、夜勤がある職種として広く知られています。夜勤がある仕事として、最初に思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?夜勤の有無やスタイル、ローテーションについては、勤務先の病院などによって異なります。看護師の場合、仕事内容にも違いが出やすいです。看護師の職種で働くには、国家資格が必要になります。また、専門的な知識やスキルはもちろん、気配りや対応力に長けている人が向いている職種です。

患者さんのケアや見回りを行う

看護師の場合は、夜勤、日勤、準夜勤という三交代制をとっている病院が少なくありません。看護師が行う夜勤の仕事内容は、多岐に渡ります。患者さんのケアはもちろん、見回りも行います。また、各種書類や資料を整理したりといったデスクワークも行うのです。緊急時の対応なども、仕事内容に含まれます。時間ごとに適したサイクルを身に付け、現場に応じた的確な行動力が求められる職種です。

夜勤がある仕事②:システムエンジニア

Technology 791410 960 720

夜勤がある仕事として連想する人が少ないのが、システムエンジニアです。ただし、システムエンジニアの夜勤は勤務先によります。日勤しかない場合もあるのです。業務の内容が押してしまって、残業として深夜勤務を要する場合もあります。夜勤と完全に切り替えられているのは、夜間だからこそ対応しなくてはいけないサポートや対応が必要なためです。

集中力と処理能力の高さが求められる

システムエンジニアという職種は、専門的な知識やスキルが必要です。また、自分のすべきことに対する集中力と、処理能力の高さも求められます。夜勤の有無を確認するときは、自分のワークスタイルが、日勤と夜勤のどちらが適しているかを考えると良いでしょう。夜勤は給与などの待遇もアップされやすいため、メリットを獲得したい人におすすめです。

夜勤がある仕事③:飲食店

Ice cream crepe 218792 960 720

夜間オープンしている居酒屋や、バーのような店舗はもちろん夜勤になります。また、24時間オープンのファーストフードやコンビニエンスストアなどは、接客の職種でも夜勤が発生する職種です。夜勤の場合は、複数のポジションを兼任したり、在庫整理や会計確認、商品の入れ替えや、発注などの仕事を行わなくてはいけないケースが多い職種になります。飲食店の職種で夜勤をするのは、臨機応変な対応力や洞察力がある人に向いています。

臨機応変な行動が求められる

接客業は、コミュニケーション力の高さが求められるとされる職種です。しかし、夜勤の場合はそれだけでは足りないことも多いです。コンビニであれば、商品の入れ替えを行います。また、ファミレスでは清掃をしながら接客をする必要があるのです。飲食店は、状況に応じたスムーズな行動が得意な人に向いている職種なのです。

夜勤がある仕事④:ホテル業

夜勤がある仕事として、ホテル業界もあげられます。ホテルは24時間営業しているため、夜勤で働くスタッフが存在します。ホテルのフロントや宿泊部門で働く場合、夜勤で働くケースが多いです。夜勤が長時間に渡る場合は、途中で仮眠や休憩をはさみます。ホテルの形態や部署によって、シフトは様々です。夜勤で働く場合は、ビジネスホテルやリゾートホテルなど、業態にも注目しましょう。

夜勤がある職種では「看護師」「システムエンジニア」「飲食店や接客業」の仕事がおすすめ

夜勤がある仕事は、非常に多様です。あなたに適している職種がきっとあるでしょう。夜勤は給与がアップしたり、待遇面でのメリットを獲得できる可能性もあり、夜勤だからこそ取り組める仕事や、スキルアップが目指せる職種も存在します。看護師やシステムエンジニア、居酒屋などの飲食店やホテル業などの職種がおすすめです。自身の適性と仕事内容を考えた上で、これらの職種にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月12日転職

Posted by BiZPARK