40代で再就職できないひとの仕事探しのコツ

再就職

40代で再就職するための仕事探しのコツ

Billbillbill

40代となると正直いって若いときと比べて、再就職が難しくなってきます。40代だし、早く再就職したい、再就職できないと焦る気持ちはわかります。しかしここで焦ってはいけません。まずは、40代で再就職できないひとの仕事探しのコツを紹介します。

エージェントに相談するなどで履歴書を見直す

40代といった中高年に限りませんが、自分が履歴書で職歴を書こうと思った時に、明確に誰にでもわかるように書くのが難しいと思ったことはないでしょうか?専門性の高い職種の人は良いのですが、たた漫然と「営業」や「事務」としか書かないのでは、自分が長年培ってきた仕事があまりにも軽々しく見えてしまいます。新卒ではありませんから、再就職を目指す際の職歴はなるべく具体的に書きたいです。

ただし、細かすぎて第三者が理解出来ないような履歴書では困りますので、エージェントに相談するなどして、客観的に履歴書に書いた内容が伝わるかどうかを確認してもらうのが良いでしょう。履歴書を送っただけで不採用になるようなことは星の数ほどありますから、それでいちいち落ち込む必要はありません。

心の切り替えが重要

「40代で再就職できない」とずっと悩んでいませんか?自分に見合った仕事が見つかっても、応募して採用面接まで受けたけどダメだったという事例が何十社にも登ると、40代に限らず精神的ダメージはかなり大きいものがあります。

再就職したいという強い気持ちは分かりますが、40代で再就職できないという焦りや苛立ちから、ストレスを溜め込んで病気になってしまっては一大事です。自分なりのストレス解消法を見つけて実践するのも大事です。心の切り替えも40代で再就職できないひとの仕事探しのコツと言えますよ。

40代で再就職できない場合はハローワークを利用する

何社受けても40代で再就職できないひとは、一度立ち止まって周りからのサポートを受けてみる事も大事です。

例えばハローワークの窓口で仕事の相談に乗ってもらうことです。自分1人で再就職の解決策が見つけられないときなどは、ハローワークのサポートを活用してみるのが40代の仕事探しのコツでもあります。

ハローワークには40代向けの求人もでている

40代で再就職できないひとの仕事探しのコツとして、ハローワークを紹介したのにはこんな理由もあります。ハローワークには数え切れないくらいの企業の求人情報があり、その中でも40代むけの求人がでている場合があるからです。

40代で再就職できないと焦っているひとは、ハローワークに求人が出ていないかみにいってみませんか?合わせてハローワークの窓口で、再就職の相談をするのをおすすめします。

40代で再就職できない場合は派遣の仕事も視野に入れる

これまで正社員にこだわりを持ち再就職の活動してきたひとでも、やはり仕事をしていない間は収入もなくなるので、正社員だけにこだわらず、時には勤務形態の違う派遣の仕事も視野に入れ仕事探しをするのも1つのひとつの方法です。

1024 cc library010007392

派遣会社に登録すると仕事の就職サポートを徹底してもらえる

40代で再就職できないひとの仕事の探し方の1つとして派遣の仕事も視野に入れると先ほど紹介しました。どのようにすれば派遣の仕事ができるかといえば、派遣会社に登録することです。

派遣会社に登録をし、希望する職種や今まで働いてきた職種を伝えると、派遣会社から条件にあった仕事をあっせんしてもらえる可能性があります。また派遣会社によっては、就職に向けた講習会やスキル研修なんかもやっているので、活用するのをおすすめします。

40代で再就職できないひとの仕事探しのコツは自己分析・派遣など視野を広くすること

40代で再就職できないひとの、仕事探しのコツについてご紹介しました。40代で再就職できないケースでは、年齢制限がかかっている会社には応募できず、面接では不採用となり不安や焦りが日ごとに強くなってきます。

40代再就職できないひとが転職に成功する近道は、実務経験や資格や免許を大いにアピールする、そして一つの職種に拘りすぎず広い視野で全体を見渡してみるのが大切です。再就職先の会社は未来でずっと待ってくれていますので、40代で再就職できないと焦らずに、仕事探しをするのを心掛けましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月11日転職