【志望業界別】就活・転職活動で有利になる人気の資格まとめ

2019年8月2日資格

全業界共通の人気資格

まず始めに、どんな職種や業界を志望している人にも役立つ人気の資格を集めてみました。特に最近社内公用語化しているところもある英語関連の資格は、持っているのが当たり前となっている感すらありますよね。

TOEIC

簿記

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

秘書検定

金融業界に有利な人気資格!

次に、金融業界を志望している人は取っておきたい資格です。他の業界を志望する人にもおススメなメジャー資格もありますね。お金の知識は生活全般にも役立ちますので、就活以外でも活用することができます。

FP(ファイナンシャルプランナー)

中小企業診断士

宅建(宅地建物取引主任者)

旅行業界・医療業界に有利な人気資格!

次に、旅行業界と医療業界を志望している人は取っておきたい資格です。どちらも仕事に従事するには必須の資格もありますので、大学生の方は時間のある在学中から勉強して取得しておくといいでしょう。

旅行業務取扱管理者

医療業界に有利な人気資格

医療業界を志望している人は取っておきたい資格です。

医療事務管理士

独立志向の人に有利な人気資格!

次は少し方向性が変わりますが、独立開業もできる強力な人気資格を集めてみました。取得難易度は上がりますが、それだけに就活の場においても技能として評価されるでしょう。

社会保険労務士

司法書士

行政書士

最後に少し変わった資格をご紹介

上記以外の資格で、少し変わったものをご紹介したいと思います。

ITパスポート

販売士

通関士

就活・転職活動で有利になる人気の資格、まとめ

いかがでしたか? 就活や転職活動では、ほかの応募者といかに差をつけるかがポイント。資格所持はほとんどの場合実務経験がない場合はさほど評価につながらないと言われますが、勉強して資格を取得したという前向きな姿勢は面接官に確実にアピールできるところだと思いますので、どんどん履歴書に書いてみましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月2日転職

Posted by BiZPARK