社会人と学生のカップルが上手く交際するコツ【パターン別】

2017年1月16日交際

社会人と学生が付き合う際の注意点

Whisper 408482 640

社会人と学生のカップルは意外と多くいるようです。女性が社会人の場合も、男性が社会人の場合も、いずれも年齢差や環境の違いによるすれ違いが生じてしまうかもしれません。大学生や専門学生、あるいは社会人のみなさんも、注意点とコツを見て是非参考にしてみてください。

社会人のスケジュールは厳格である

まずカップルの中でも学生側が気を付けるべき点ですが、社会人のスケジュール管理はとても厳格です。社会人となれば付き合いや接待など、様々な予定があり平日の夜や土日であっても中々都合が合わないケースもあるでしょう。そんなときでも、大学生や専門学生の彼女あるいは彼氏は怒らずに、相手の予定に合わせる努力をしましょう。

カップルが上手に付き合うコツ①:男性が社会人で女性が学生

就職などで彼が社会人になる、または経済力のある彼を求めて合コンで出会う。男性の社会人と女性の学生のカップルが出会う時はこういった場合が多いかもしれませんね。理由はどうあれ男性が社会人のカップルであれば、金銭的な負担は社会人の男性が背負うべきでしょう。その代わりに、大学生・専門学生の彼女は社会人に対して注意すべき気遣いがあります。

社会人の終業時間は読めないので彼女は寛容に

社会人は残業などが日常的にあり、大学生などと異なり帰る時間は全く読めません。もし、大学生の彼女が電話をするのであれば、事前にメールやSNSで確認を取ってから電話を掛けると良いでしょう。また、着信を残したとしても、コールバックを要求しないように気を付けましょう。社会人からすれば、帰りたい気持ちは山々なのに、そういった行動を大学生や専門学生の恋人から求められると、カップルであってもイライラするものです。

学生であっても女性の精神年齢は男性よりはるかに上

最後に、これは社会人の男性が気を付けるべき点になりますが、自分は社会人で彼女が学生だからといっても、あくまでカップルの立場は対等であるべきです。女性は、男性が思うより遥かに成熟した考え方を持っているので、むしろ社会人と大学生等の立場でようやく同じぐらいの立場に立てていると思いましょう。それぐらい、精神年齢は女性の方が高いと言われていますので、自分の方が経験豊富でしっかりしているとは捉えず、常に相手を尊敬する心構えが大事です。

カップルが上手に付き合うコツ②:女性が社会人で男性が学生

ここまでは男性の社会人と女性の学生のカップルについてのケースを見てきましたが、反対に女性が社会人で男性が学生のカップルはどうでしょうか。多くの場合は、上記と同じように金銭的負担は社会人が多くなります。また、社会人からすれば、一緒に働く同年代の社会人男性に比べると、大学生の男性たちはどうしても頼りなく見えたり、幼い印象を受けたりしてしまいます。そんなとき、上手に付き合うコツは何があるのでしょうか。

Couple 168191 640

社会人の彼女に癒しの場を作る

社会人は常にストレスと隣り合わせの環境で毎日働いているので、一緒にいるあいだはなるべく癒しの時間を提供できるようにしましょう。ましてや、社会人の彼女となると年上だからしっかりしなければ、と考えている人も多いです。男性はいつでも女性に甘えてもらえる状況を準備しておくといいですね。カップルだからこそ、甘えられる環境があるのだと覚えておいてください。

デートはなるべくお金が掛からない方法を考える

社会人の彼女の多くは、学生の彼氏が余暇にお金を使っていて、金銭的な余裕がそれほどないと理解しています。ですので、多くの場合でデートの際の金銭的な負担は、自然と社会人側が大きくなるようにしています。男性はその点を良く理解して、ときには彼女の苦労を気遣い、お金を使わないデートの方法を考えておきましょう。カップルだからこそ必要な気遣いを忘れてはいけません。

学生の彼に対しては寛容な心で接する

社会人である彼女が学生の彼に対して気をつけるべき点は、寛容な心で接することです。いわば、子供を見守るような目で付き合っていくのが、カップルとして上手に付き合うコツです。社会人と違って学生は出会いの機会が多いですが、そういったことにもいちいち心配せず、大人として余裕や包容力を持つようにしましょう。また、学生は金銭的に余裕がないので、デートの費用は多く出してあげるようにするのも大切ですよね。

学生と社会人のカップルはお互いの都合や金銭面に配慮して付き合う事が大切

学生と社会人のカップルが上手に付き合うコツについて、立場別に考察してきましたがいかがでしたでしょうか。どちらのケースにおいても共通していえるのは、学生が社会人に合わせるべきという点です。大学生や専門学生など、学生は金銭的な面では社会人に及びませんので、どうしてもその部分の負担は頼ってしまうことになります。その代わり、社会人にはない時間的な余裕はたくさんあるので、その時間でできるものを考えたり、時間がない人への気遣いの方法を持っておくのが、上手に付き合うコツと言えるのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK