手料理といえば?男性が彼女に作ってもらいたい料理ランキング

2017年1月16日料理

男性が喜ぶ手料理といえば?

Poached eggs on toast 739401 640

家庭的な彼女にあこがれない男性はいないでしょう。女性が家庭的な一面をアピールするには、手料理がもっとも効果的です。

今回は、独自調べの彼女に作ってもらいたい手料理ランキングをご紹介します。

第3位 肉じゃが

第3位は和食の定番、肉じゃがです。根強い人気を誇る家庭料理ですね。肉じゃがは、彼女の料理の腕や味覚を知ることができる手料理として支持する男性が多いようです。

「夜遅くに疲れて帰ってきても、和食は食べやすいから嬉しい」という意見も。

男性に家庭的な一面を見せたいなら、肉じゃがを作ることをおすすめします。

肉じゃがは賛否両論

ただし、肉じゃがに関しては賛否両論あります。「彼女に肉じゃがを作られると、結婚を意識されてそうで警戒する」という理由から、肉じゃがは嫌だという男性もいます。メディアの影響からか、「肉じゃが=結婚」というイメージがあるようです。

単純に「肉じゃががメインだと物足りない」という意見もあります。

肉じゃがは副菜としてさりげなく出す!

とはいえ、肉じゃがなどの煮物を美味しく作れる、料理上手の彼女を嫌いな男性はいません。「彼女の手料理といえば肉じゃが!」という男性の方が多いのです。

手料理として肉じゃがを作る時は、メインとしてではなく副菜にしましょう。さりげなく、小鉢に入れて出すのがコツです。煮物がメインにするより、副菜として美味しい煮物を出す彼女の方がポイントは高く、男性は「料理上手!」と思うこと間違いなしです。

第2位 ハンバーグ

1位でもおかしくなかった肉じゃがをおさえ、第2位にランクインしたのは、ハンバーグです。ハンバーグが好きな男性は多く、作ったら喜ばれること間違いなしです。

ハンバーグはソースの味付けにセンスが出ますので、ソースに凝ってみるのも良いでしょう。

「彼女がハンバーグをこねている姿」が人気

「彼女がハンバーグをこねているのがいい」という意見も多かったです。調理過程が評価されたのはハンバーグだけでした。男性にハンバーグをふるまうときは、目の前でハンバーグをこねるといいかもしれませんね。

作り方はそれほど難しくないのに、手が込んでいる感のあるところも人気の理由です。

第1位 カレーライス

肉じゃが、ハンバーグという人気料理をおさえ、第1位に選ばれたのはカレーライス!

「カレーが好きだから嬉しい」という男性が圧倒的に多かったです。

カレーは家庭によって味が異なるもの。彼女がどのような味で育ったか知りたい、他の家庭のカレーを食べてみたいという男性も少なくありませんでした。

カレーライスの人気の理由は「なかなか失敗しないから」

彼女に作ってもらいたい手料理として、カレーライスが挙げられる理由の1つは、「なかなか失敗しないから」です。失敗して美味しくない手料理を食べるよりも、簡単で美味しい手料理を彼女と食べたいというのが男性の本音のようです。

ちなみに、女性が彼氏に作ってほしい手料理としても、カレーライスが1番人気です。この理由としては「失敗がなさそうだから」がもっとも多い。

男女ともに、手料理においては「簡単でも二人で美味しく食べられること」を大切にしていると言えますね。

男性にウケがいい手料理は子どもが喜ぶメニュー

他にも男性に人気の手料理として、オムライス、豚の生姜焼き、唐揚げ、味噌汁、グラタンなどがあります。どれも定番の料理ばかりですね。男性は妙に凝った料理よりも、わかりやすい定番のメニューを好む傾向が強いようです。

お気づきの方もいると思いますが、男性が好む手料理は、子どもが喜ぶメニューと似ています。男性にふるまう手料理で迷ったら、定番で子供が喜ぶものを作ればよいのではないでしょうか。

Potato 544073 640

男性の本音は「定番の料理を普通に美味しく作ってほしい」

男性は、「定番の料理を普通に美味しく作ってほしい」というのが本音のようです。女性に人気の創作料理や、おしゃれなカフェ飯が苦手という男性は多く、慣れ親しんだ定番料理の方が魅力的だと言います。

男性が彼女に作ってもらいたい手料理といえばカレーやハンバーグなどの定番メニュー

男性が彼女に作ってほしい手料理ランキングをご紹介しました。

男性に手料理を作るときは、難しいものではなく、定番の家庭料理を普通に美味しく作れば喜んでくれるでしょう。逆に女子ウケのいい創作料理やおしゃれなカフェ飯は、男性にはあまり喜ばれないので避けてください。

また、手料理を作ってもらうことで、彼女がどのような味で育ったのか、どのような味覚センスなのかを知りたいという男性が多くいました。美味しい料理をふるまうために、料理本を真似する彼女さんもいますが、自分が育った味で作ることをおすすめします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK