就活生100人が選んだ社内カフェ・リフレッシュルームTOP10!

2017年1月16日就職活動

これは憧れる!最近ベンチャー企業がオフィスに続々投資!

最近では多くのベンチャーの会社が、社内カフェやリフレッシュルームなど、魅力的なオフィス作りに続々と投資していますね。

中でも社員の憩いの場である社内カフェ・リフレッシュルーム・オープンスペースは、各会社のシンボルとも言える素晴らしいオフィス空間に仕上がっています。そのような素敵な会社で頑張って働き、気分よく安らげる場は非常に魅力的ですよね!

そこで、今回はユニークで素敵な社内カフェ・リフレッシュルーム・オープンスペースをランキング形式でまとめてみました!約3,000社へのアンケート調査で得た「こんな会社で働きたい」と思える社内カフェ・リフレッシュルーム・オープンスペースを選出し、その中で実際の就活生100人に投票してもらいました。厳選されたTOP10を発表します!どのようなフォフィス空間がランキングに入ってくるのでしょうか。

第10位:やる気みなぎるパワースポット ー 株式会社バンク・オブ・イノベーション

株式会社バンク・オブ・イノベーションには、社員のモチベーションの源泉と言えるパワースポットがあります。この会社には、新卒社員の意気込みが書かれた色紙や、七夕のイベントの時に自分の目標を書いた短冊を飾っていて、社員みんなの想いがたくさん詰まったスポットになっています。

仕事で困難にぶちあたった時など、このパワースポットに来ることで、初心を思い出しモチベーションを高めているようです。

第9位:オープンスペースの宝庫!? – 株式会社アトラエ

オフィス自体がほぼ仕切りの無い風通しのよい造りになっているようで、芝生エリア、カフェ風エリア、スタンディングデスクスペース、バースペース、図工室、などなど、そこかしこにオープンスペースが点在しているのだそうです。

こちらの会社で働く社員の方は、取り組む仕事に合わせ、自分のデスクから離れて好きな場所で仕事が可能です。ストレスなく最大限のパフォーマンスが仕事で発揮できるようなオフィス設計になっています!

1つピックアップすると、ここのオフィス空間は素敵な図工室です。まさに新しいモノを創造する時の小学校の図工室の椅子を使っていて手が込んでいます!素敵なオフィス空間だと思いませんか?

第8位:東京タワーが一望できるリフレッシュルーム! – 株式会社ウェブクルー

続いて紹介したい素敵な会社は、株式会社ウェブクルーです。こちらの会社のリフレッシュルームからは、東京タワーが一望できます。恵比寿から大都会東京を一望しながら仕事もでき、ちょっと休憩もできます。このような素敵なリフレッシュルームで仕事の合間に休憩したくなってきませんか?

夜はこんな素敵なリフレッシュルームで飲みながら、なんてことが出来たらBarに行く必要なんて無しですね!とても素敵です!それにしても夜景がキレイなところって最高ですね。

第7位:とてもオシャレな21cafe – ギークス株式会社

ギークス株式会社の自慢のオープンスペースは21cafeという社内カフェです。こんな素敵な社内カフェでランチができたら有名でオシャレなカフェでご飯を食べるのと全然変わらないですね!!

社員の方は、気分を変えたいときや、クリエイティブな仕事をするときにこの社内カフェを利用しているようです。ギークスのイノベーションは、この社内カフェから生まれているのかもしれませんね!

また、平日の18時以降はエンジニアやクリエイターに限定した無料貸出スペースとして提供をしていて、毎月200名程が来場。様々な勉強会や交流会が開催されているようですよ!是非遊びに行ってみてください。

第6位:まるでシリコンバレーの様な遊びがいっぱい! – 株式会社じげん

株式会社じげんのリフレッシュルームには、休憩できるマッサージ機や、リフレッシュできるビリヤード台、そしてなんとゲーム機までもが置いてあります!

会社で効率的に働くためには、メリハリをつけて脳を休ませるのも必要です。仕事の休憩をするには最適なリフレッシュルームですね!

なお、オフィスにビリヤード台がおいてあり、仕事終わりの社員が少し遊んでいくなんて、まるでシリコンバレーIT企業のオフィスさながらです!このような素敵な会社に憧れがわいてきませんか?

第5位:オフィスにキッチンが!? – クックパッド株式会社

「毎日の料理を楽しみにする」クックパッドらしい!オフィスにキッチン!

オフィス内で一緒に料理を作りながら、将来の夢やビジョンを語り合ったり、違う部署の人達とのコミュニケーションの場に、仕事内容は違えど料理を楽しみにするという1つのビジョンに向かっているのを再確認することも出来る様な、非常にアットホームで素敵なオフィスですね!

第4位:木や畳のぬくもりが暖かいオフィス – 株式会社アカツキ

株式会社アカツキのオフィスはなんとコテージ風!会社内で靴を脱いで、リラックスしながら働けるのがとても特徴的な会社です!

このオフィスの畳の部屋もなんともオシャレ!デスクの前で座り続ける働き方だけではなく、自由で心休まる場所で働くことで、クリエイティブな発想もでてくるのでしょうね!

第3位:土俵がオフィスに!? – 株式会社マイクロアド

就活生から相当ウケのよかった、株式会社マイクロアドの土俵(笑)その大きさも実物と同じで、オフィスの中でもかなりの存在感です!ちなみに、なぜ土俵を真ん中に導入したのでしょうか!?

オフィス内に土俵を作られた背景には、2つの理由があるそうです。まず、この土俵に座れるのは新規事業の責任者のみ。今後会社として注力していく新規事業の現在の売上を番付表にも表記することにより、会社の社員全員が進捗を把握出来る様にと作られました。

2つ目は和になって仕事をすることでお互い切磋琢磨しながらも、一緒に会社を大きくしようという気持ちを強くもつ持つ為。これぞまさに、マイクロアドの社風なのですね!

第2位:図書館にBar…予想をはるかに超える! – 株式会社VOYAGE GROUP

株式会社VOYAGE GROUPのリフレッシュルームは、図書館にBarと、予想をはるかに超えています!誰もが毎日来たいと思えるオフィス作りが、会社の成長のエンジンになっているのかもしれません!

オシャレすぎる図書館。こんな素敵な図書館で勉強すれば、効率があがること間違いなしです!

もう1つ、ピックアップすべきなものはBar「AJITO」。

仕事終わりに同僚とこの素敵な社内カフェで一杯飲み、社内のコミュニケーションが活性化されそうですね!まるでオフィスにいるとは思えない素敵な社内カフェの演出に脱帽です!

第1位:まるで異空間!? – 株式会社アドウェイズ

人気投票で堂々の1位に輝いた株式会社アドウェイズ。エントランスに入ると、そこはオフィスとは思えない異次元の世界があなたを待っています!

「義理と人情~アドウェイズと関わる全ての人との繋がりと、思いやりの心を大切に~」というコンセプトのもと、アジアから世界に展開していくアドウェイズの未来を表現しているそうです。アドウェイズの出発点となった日本の「和」が全面に押し出され、「グローバルカンパニー」への歩みを進める意気込みを感じます。

こちらは会議室です。大都会東京の夜景を眺めながら、会社のこと、日本のこと、世界のことを話し合います!このような素敵な会社で働くことに憧れている人が非常に多かったです。

まるで六本木にある、オシャレなカフェのようなフレッシュルーム。この空間で社内会議や勉強会が行われ、社内コミュニケーションの活性化がはかられているようです!素敵なフレッシュルームどと思いませんか?

就活生100人が選んだ素敵なオフィス1位は株式会社アドウェイズ

就活生100人が選んだ、社内カフェ・リフレッシュルームTOP10を紹介してきましたが、いかがでしたか?各社とも素敵なオフィス空間・オープンスペースを作って、会社内でのコミュニケーションの活性化や社員のモチベーションのアップに力をいれているようですね!

働きやすい環境・働きたい環境を作って、社員のパフォーマンスを高める。それによって会社を成長させ、さらに社内環境作りに投資する。これがベンチャー企業の成長サイクルなのかもしれませんね!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK