出世払いの意味と対応方法

選考対策

出世払いとは

Office 581131 1280

「出世払い」はお金がない子供や学生、友人に対して、彼らの食事などの金銭を支払った際に、今はお金を持っていないだろうから「出世払いでいい」というように使われるケースがあります。大人になって出世したら、今度は私に奢ってね。という感じでしょう。

支払う側としては、帰ってこない見返りを求めないお金。として認識している人も多く、奢る際に相手に気を使わせないよう、気を利かせた一言というイメージもあるのではないでしょうか。

出世払いは法的に揉めることもあるので注意が必要

しかし、この「出世払い」は発生した金額にもよりますが、返済義務が生じる約束事になります。「出世払い」にあたる規定が民法にいくつか定めてあり、これに該当する場合は法的に揉めてしまうケースもあるようです。

このような揉め事を避けるためにも、出世払いだからといって勝手に「奢ってもらった」という認識でいるのはやめましょう。

奢ってもらったとしても、お世話になったからいつか恩返ししなくては、という「借りた」気持ちで、返すつもりで受け取った方が良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月19日転職