社長退任の挨拶状の送り方と例文まとめ

2018年1月30日退任

社長退任の際は関係各位に挨拶状を送る必要がある

6a38cb3e7546bfa1

社長職を退任する際は、社内だけで事が収まるわけではありません。そのため、社外の関係各位に挨拶状を贈るのがマナーです。会社は、社長が変わった後も存続していきます。これからの関係性のためにも、最後まで礼儀を尽くしましょう。

これまでの感謝と後任の紹介は必須事項

社長退任の挨拶状作成には、これまでの感謝と後任の紹介は必須です。まず、導入の挨拶をし、辞任の旨を入れていきましょう。そしてこれまでお世話になった感謝を述べ、後任者の紹介をします。

例文①

謹啓

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、私こと××××は、○月○日をもちまして、株式会社×××の代表取締役社長の任を退くことになりました。就任以来、●年にわたり格別のご厚情を賜り、深く感謝申し上げます。

なお、後任には 専務取締役 ◯◯◯◯が就任いたしましたので、私同様一層のご支援ご厚誼を賜ります様、何卒お願い申し上げます。

本来であれば参上して、ご挨拶申し上げるべきところ、甚だ略儀ではありますが、書中にて退任のご挨拶を申し上げます 。

謹言(右寄せ)

平成○○年○月

○○ ○○(右寄せ)

例文②

謹啓

○○の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、私こと◯◯◯◯は、このたび代表取締役社長を辞任いたしました。

社長在任中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。

後任には、○○○○が就任いたしました。

私同様よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

まずは略儀ながら、書中にてご挨拶申し上げます。

謹言(右寄せ)

平成○○年○月

○○ ○○(右寄せ)

まとめ

社長退任は、会社内だけで終結しないビッグイベントです。社外の関係各位に、社長退任の旨を記した挨拶文を送らなくてはなりません。マナー違反とならないように、書くべきポイントはしっかり押さえておきましょう。感謝の意がきちんと伝わる挨拶状にしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK