役員就任(新体制)での挨拶状の書き方

就任

役員が変わり新体制となった際は挨拶状が必要

Work 731198 1280

会社の組織図が変更となる、つまり役員が変わり新体制となるときは、関係者へ挨拶状の送付が必要です。挨拶状を送るべき関係者とは、株主、主要となっている取引先銀行、取引先などです。取引先のなかでも、重要な顧客は忘れずに送付するようにしましょう。

ホームページで役員新体制の挨拶を行う場合がある

役員が新体制になった際は、文書での挨拶状だけでなく、会社ホームページにも同様の内容を記載すべきでしょう。そうすることで、送りそびれた人や一般にも広く周知することが可能となります。しかし、広く周知する必要があるかどうかの判断は、会社によっても異なります。そのため、会社ホームページの記載については、上司に一度相談するべきでしょう。

役員新体制の挨拶状例文

では、一般的に使用される役員新体制の挨拶状をご紹介します。

例文

例文

平成〇年〇月〇日(右寄せ)

株式会社▲▲▲

代表取締役社長▲▲▲

■■■株式会社(右寄せ)

代表取締役社長■■■(右寄せ)

新経営陣就任のご挨拶(中央寄せ)

拝啓 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は別格のご高配を賜わり有難くお礼申し上げます。

さて、去るΟ月Ο日開催の定時株主総会において、新経営陣が選任され、下記のとおりそれぞれ就任いたしました。

つきましては、この新経営陣のもと社員一丸となりより一層の業績向上に専心する所存でございまので、何卒倍旧のご支援、ご鞭撻を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

まずは、略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます 。

敬具(右寄せ)

記(中央寄せ)

代表取締役社長○○○○○

専務取締役○○○○○

常務取締役○○○○○

取締役○○○○○

取締役○○○○○

監査役○○○○○

以上(右寄せ)

役員新体制の挨拶状は例文を参考に作成しよう

役員新体制の挨拶状について、本ページでご紹介してきました。こういった挨拶状は、急に用意しなくてはいけない時がきます。そのため、事前にしっかりと知っておかなければ、慌てる結果となってしまうでしょう。いざ必要となったときは、上記の例文を参考に作成してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月10日ビジネス