会社をつぶす経営者の行動とは?倒産する企業の特徴

2016年11月29日倒産, 経営者

こんな社長が会社をつぶす!その行動とは!?

Man 162951 640

会社を倒産させたくて起業している人はいませんよね。

企業のため、社会のため、世界のため、様々な目標を掲げて社員一同努力しているはず。

でも、トップの行動があまりに突飛だと、企業はつぶれてしまいます。

会社をつぶすダメ経営者の行動①私腹を肥やす

会社をつぶすダメ経営者の行動の1つ目は、企業の利益を私生活に利用する行為です。

これは、会社を倒産させる社長の典型的なパターン。現に愛人を作りマンションに囲ったり、女性との温泉旅行費に費やし、社会からの信用を失った人々も数多くいます。

人件費や設備の維持費は、毎月発生するもの。

従業員のために費やすのではなく、自分の楽しみのためだけに費やす経営者がいる企業は、あっという間に倒産してしまうでしょう。

会社をつぶすダメ経営者の行動②約束を守れない

会社をつぶすダメ経営者の行動の2つ目は、小さな約束を守れない事です。

例えば、給料の支払いが25日なのに超過して支払う、従業員と食事の約束をしたのに予定を忘れる小さな約束を破ってしまう迄、大小問わず約束を守れないと周囲の信用を失ってしまいます。

従業員が離れて行き、会社を潰してしまうでしょう。

会社をつぶすダメ経営者の行動③家族を大事にしない

会社をつぶすダメ経営者は、家族を大事にしません。

つまり、外面が良いだけで内部の人間に冷たいという事。社員を大事にしないという事ですね。

内弁慶では、会社が長く存続するはずはありません。

こんな社長は会社をつぶします。

倒産する可能性のある会社の特徴5選をお教えします!

最後に、倒産する会社の特徴10選をお教えします。

せっかく採用されたのに会社が倒産したのでは意味がありません。

倒産しそうな会社の特徴を捉え、会社を選びをしましょう。

Businessman 598033 640

退職者が多い・事務所やトイレが汚い・会議が多い…等

①社長・役員が不在……会社の上の人が何をしているか分からない。

②有能な幹部が退職……社長や役員が無能だから

③経理担当者が不在……支払いが期日通りになされない可能性有り。

④売上高の横這い・減少が3年続いている……業績が悪く、伸びる可能性がない。

⑤事務所やトイレが清潔ではない……細部まで目が行き届いていない。

こんな企業は倒産する可能性があります。

あなたの勤める会社はどうですか? 今一度、見直してください。

会社をつぶす経営者は人が離れてゆく行動により信用を失う

会社をつぶす経営者は、基本的に従業員の信用がありません。

そのため、人がついて行がず、会社が立ち行かなくなってしまうのです。

私腹を肥やし、約束を破り、家族を大事にしない内弁慶の社長は、結局は会社を大切に出来ていない事の表れです。

事務所やトイレが汚く、有能な人間の逃げてしまう会社には未来はありません。

もし、あなたの勤める会社がここに書いてあるような特徴があるならば、今すぐ転職を考えてみてはいかがでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK