栄転祝いにピッタリの贈り物一覧

栄転祝い

栄転と転勤のちがいとは

A0002 009090

まずは、栄転と転勤の意味のちがいを押さえましょう。転勤は一般的ですが、それに比べると栄転は珍しいパターンかもしれません。

栄転は「昇格に伴う転勤」、転勤は「勤務地の変更」

栄転は、功績が認められ昇格するに伴い転勤すること、いわゆる喜ばしい転勤と言えます。転勤は、単なる勤務地の変更ですから、必ずしも喜ばしいとは限りません。

また、左遷は「降格に伴う転勤」を指します。栄転と左遷は真逆の意味になるということですね。栄転は喜ばしいことであるため、栄転祝いとして贈り物をするのです。

栄転祝いにピッタリの贈り物

では、ここからは栄転祝いにピッタリの贈り物の数々をご紹介します。相手の性別やお好みに合わせて選んでみてくださいね。

栄転祝いにピッタリの贈り物①バカラのグラス

最初の栄転祝いにピッタリの贈り物は、バカラのグラス。質の高いクリスタルのグラスで有名な「バカラ」。お酒好きな人に喜ばれそうな栄転祝いの一品。

バカラの繊細なクリスタルは、女性にも男性にも非常にウケが良く、贈り物として大人気です。

栄転祝いにピッタリの贈り物②アロマランプ

女性向けの栄転祝いとしてアロマランプはいかがでしょうか? 昇格とはいえ、役職も勤務地も変わるわけですから、その心労は計り知れないものでしょう。そんなときに癒しアイテムは、最適です。

アロマの香りに癒されながら、温かな光を灯すランプとしても使えて、とっても便利。お好みのアロマオイルとセットにして贈り物にするのがオススメです。

栄転祝いにピッタリの贈り物③ワインや日本酒

お酒好きな人には、グラスもいいですか、お酒そのものを贈り物にするのもいいのでは? しかも、メッセージや贈る相手の名前をボトルにレリーフできるサービスもあり、とっても高級感のある仕上がりになりますよ。

飲み終わってもインテリアやオシャレな一輪挿しとして活用することもできて、一石二鳥。

栄転祝いにピッタリの贈り物④名刺入れ

昇格すると、最初は挨拶回りが多くなるでしょう。そんなとき、センスのいい名刺入れを持っていると、印象が非常に良くなるそうです。その人に合ったデザインの名刺入れをセレクトして、栄転祝いの贈り物にしてみるのもいいでしょう。

ふたの裏にさりげなくメッセージが入れられるタイプもありますよ。オリジナルの記念の一品になります。

栄転祝いにピッタリの贈り物⑤花

花束もいいですが、こういった植木タイプもオススメ。胡蝶蘭はお祝いの際によく贈り物として使われる花です。見た目も華やかでもらってうれしくない人はいないはず!

お花をもらうのって、特別感がありますよね。やはり、お花は女性相手だと、より喜んでもらえるかもしれません。

栄転祝いにピッタリの贈り物⑥ランニングシューズ

ランニングは引きつづき人気のスポーツ。コストもあまりかからないため、老若男女問わず、楽しめますよね。健康志向の人には、ランニングシューズを栄転祝いの贈り物としてもいいでしょう。

ただし、サイズはよくよく聞いておきましょう。サイズが合わないと、逆に手間をかけることにもなりかねません。

栄転祝いにピッタリの贈り物⑦置時計

栄転祝いの贈り物として、人気の置時計。男女問わず、使ってもらえますよね。機能性の高いものやデザインが凝ったものなど、さまざまなタイプがありますので、相手に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

栄転祝いにピッタリの贈り物⑧フォトフレーム

写真のタイプは、ミラーの一部が写真を飾れるスペースになっています。そして、ミラー部分には、名前・日付・デザインが刻める一品。オシャレなうえにスペシャル感もあって、栄転祝いにはピッタリではないでしょうか?

ぜひ、職場のメンバーと一緒に撮った写真や色紙と一緒に贈り物として贈ってみてください。感激してくれること、まちがいありません。

栄転祝いにピッタリの贈り物⑨四葉のクローバーアイテム

最後にご紹介するのは、幸運なアイテムとして有名な四葉のクローバーのアイテム。写真のようなクローバーの鉢植えもインテリアとして素敵ですが、マグカップやキャンドルホルダーなど、四葉のクローバーをモチーフにしたデザインのアイテムを選んでもいいでしょう。

持っているだけで、幸せになれると言われる四葉のクローバーですから、贈り物にはピッタリでしょう。

栄転祝いの贈り物としてタブーのアイテム

オススメアイテムをたくさんご紹介してきましたが、最後に栄転祝いの贈り物には向かないタブーのアイテムもご紹介します。まちがって、このようなアイテムを贈り物といて選ばないよう十分注意しましょう。

下着・ハンカチ・お茶・腕時計・万年筆などはタブー

では、さっそく栄転祝いの贈り物には向かないタブーアイテムの一覧を明記します。

・下着

・くし

・ハンカチ

・お茶

・腕時計

・万年筆

・カバン

・履物(靴下・スリッパ)

・マット

下着など身に付けるものは、目上の人には向きません。また、くしも「9=苦、4=死」を連想させるのでNG。ハンカチも漢字で書くと「手巾(てぎれ)」となり、手切れや縁切れにつながるので、良くないそう。

また、腕時計や万年筆、カバンは、「より勤勉」という意味があり、目上の人への贈り物としては適しません。置時計なら問題ないそうです。そして、踏みつけるからとして、履物やマットも避けるといいでしょう。

ハンカチなどは無難な贈り物なため、ついついなにも考えずに選んでしまいがちですが、目上の人の中には細かい点まで気にする人もいるかもしれませんので、念のため注意してください。

栄転祝いの贈り物は相手のお好みに合わせてセレクトしよう

栄転とは、「昇格を伴った転勤」であり、とても喜ばしい栄誉です。気持ちを込めてお祝いの品を贈りたいですよね。たくさんの栄転祝いの贈り物をご紹介してきましたが、ぜひプレゼントする相手のお好みに合わせて、選んでみてください。

また、贈り物としてはタブーのアイテムや目上の人には向かないものもありますので、セレクトの際には参考にしましょう。

また、贈り物と一緒に職場のメンバーと撮影した写真や色紙、メッセージカードなども添えると、真心が伝わる贈り物になるはずです。栄転祝いの晴れやかな門出のシーンにふさわしい贈り物を選んで、送り出してあげましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職