自分に甘い人間の特徴と”変わる”自己管理術3つ

2016年11月29日自己管理

自分に甘い人間の特徴とは?

Kitten 210441 640

自分に甘い人間のための自己管理術をみていく前に、自分に甘い人間の特徴をしっかりと押さえましょう。甘い自分を変える・変えたいと思っている方はまずは己を知りましょう。

目標設定が低い

自分に甘い人間は目標を低く設定しがちです。つまり、挑戦や冒険をしない。言い換えれば努力をしない人間とも言えます。

何事も長続きしない

二つ目の、自分に甘い人間の特徴は何事にも途中で諦める点です。代表的なものとして例をあげるとダイエットです。初日は頑張ります。しかし、自分に甘いためすぐに諦めて長続きしません。甘い自分を変えるにはしっかりと諦め癖は直すようにしないといけません。

甘い自分を変えたい!自己管理術に向けた事前準備とは?

甘い自分を変えるための、自己管理術に向けた事前準備があります。甘い自分を変えたいと思っていても、事前準備が必要です。事前準備とはつまり心構えです。

「しなければならない」というルールを作る

自分に甘い人間は諦めやすいと先ほどみてきました。自分自身をコントロールするためにも「しなければならない」というルールを作りましょう。「しなければならない」と思えば、中途半端に終わる事もありません。

モチベーションを生み出す要因を作る

甘い自分を変えるには、何事にもモチベーションが必要です。自己管理できたことがモチベーションを生み出すようにつなげましょう。以上2点が自己管理術に向けた事前準備です。甘い自分を変える、変えたいと思っている方にとって大事な心構えです。

甘い自分を変えるための自己管理術とは?

甘い自分を変えるための、自己管理術に向けた事前準備をみてきました。最後に自分に甘い人間のための、自己管理術を紹介します。自分を変えるための自己管理を実行するには、「罰則の設定・報酬の設定・日程の設定」のポイントがあります。

Robot

自己管理術①:罰則を設定する

自分に甘い人間が途中で止めてしまう理由として、止めても自分にとってマイナスにならないことがあげられます。実行できなかった時にどうするのかを始める前に決めましょう。これにより「やらなければいけない理由」が生まれます。ポイントはどんな理由があっても、 例外無く、もし実行できなかった時は、必ずその罰則を適用することです。

甘い自分を変えたい②:日程を設定する

自分に甘い人間が途中で止めてしまう2つ目の理由として、具体的にいつ行うのか決めていないことがあげられます。甘い自分を変える、変えたいと思っている人は1日24時間の内、何時何分から何時何分まで行うのか始める前に決めましょう。

甘い自分を変えたい③:達成後のご褒美を設定する

自分に甘い人間が途中で止めてしまう3つ目の理由として、継続しても自分にとってプラスにならないことがあげられます。目標を達成した際の「ご褒美・報酬」を設定しましょう。自分へのご褒美・報酬は明確なゴールと目標に向かうモチベーションになります。

甘い自分を変えるには罰則や日程を設定するなどの自己管理術を実行すること

自分に甘い人間のための、甘い自分を変えるための自己管理術をみてきました。甘い自分を変える、変えたいと思っていてもなかなか実行できないものです。まずは甘い人間を変えるためのルールを決めましょう。具体的なゴールとその先にあるプラスな事が自分に厳しさを与えて、自分に甘いとは言われなくなります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK