入院したお詫びに仕事場へお礼状を書く時のポイントと例文

2016年11月29日お礼, 入院

入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状・お見舞い返しは必要なのか?

Lgf01a201404170900%20(1)

今回は、ここで入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状を出す時のポイントと例文について、紹介していきますが、そもそも入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状・お見舞い返しは必要なのでしょうか?

まずは、そこに関してみていきましょう。

基本的にお返しは必要ないですが…一般的なモラルとしては…

基本的に仕事場の上司が、お金を会社の名前で持ってきたのであれば、会社から出たものとしてお返しは不要です。

ただ、上司が個人の名前で見舞金として現金やお見舞い品をもってきたときは、半額以上のお返し

の品物を送るのが常識的なところです。

同僚たちも現金やお見舞い品を持ってきてくれたときは、半額以上のお返しをした方が後々会社に復帰したときに、良い人間関係を築くうえでは無難です。

お礼状を書く際のポイントって何!?

上記では、入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状・お見舞い返しは必要なのについて、説明していきましたので、お礼状が必要だということは理解できたと思います。

そこで、次は仕事場へお礼状を出すときのポイントに関して、まとめておきます。

お詫びや、今後それをとり戻すべく努力を盛り込むこと

休んでいる事で職場の人たちに迷惑をかけていることに、お詫びを記すなど、職場を気遣う文言を入れることも大事ですが、やはり感謝の気持ちをしっかりと伝えておきましょう。

ですので、かならず文章の中にも想いを宿らせる文が必要です。「感謝」を伝えるのがお礼状ですので、その辺をしっかりと理解し、お礼状の書き方も工夫しておきましょう。

入院したお詫びを込めて仕事場へ出すお礼状の例文

Lgf01a201307150400

例文を参考に、会社の同僚へ感謝とお詫びの気持ちを込めてお礼状を出しましょう。また、お見舞い返しの品を送る際、お礼状を添えることで、より丁寧な印象を与えることが出来ます。

入院したお詫びを込めて仕事場へ出すお礼状の例文①

ΟООΟ 様

前略 この度は、思いもよらぬ私の不注意で、多くの方々)にご心配とご迷惑をおかけしてしまい深くお詫びします。

そのうえ、わざわざ病院まで来ていただいたばかりか、お見舞いの品まで頂戴し、たいへん感謝いたしています。

入院後の容態は、安定はしているものの、未だ○○することはできません。まだ完全には体の自由がきかないですが、命にかかわる程ではありません。時間が経てば治るとのことですので、 何とぞ、○○さんもご休心ください。

ご報告が遅くなりましたこと、何とぞどうかご容赦ください。

早々

平成 年 月 日

ΟООΟ

〒000-0000 ●●県ΟΟ市Ο丁目Ο番

TEL 00-000-0000

入院したお詫びを込めて仕事場へ出すお礼状の例文②

ΟООΟ 様

前略 この度は、私/の入院で、○○様に心配とご迷惑をかけしてしまい申し訳なございませんでした。

またそれにもかかわらず、励ましをいただき、深く感謝いたしています。心からお礼申し上げます。

幸いにして、無事に退院しました。近いうちに仕事へ復帰することになりました。

私の不注意で○○様にもご心配をかけてしまいましたこと、改めましてお詫び申し上げます。 これからは、健康管理には十分注意して、無鉄砲なことはしない様に注意していきますので、どうか、ご容赦ください。

つきましては、ご心配をおかけたお詫びと感謝のしるしとして、ささやかながら品をお送くりました。

遠慮なく受け取ってください。

なお、来週には仕事に復帰で出来そうです。その際は、この分を取り返すように頑張りますので、また宜しくお願いします)。

簡単ですが、取り急ぎお見舞いのお礼かたがた退院のご報告とさせていただきます。

早々

平成 年 月 日

ΟООΟ

〒000-0000 ○○県ΟΟ市Ο丁目Ο番

TEL 00-000-0000

入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状を出す時に感謝を伝えるように!!

いかがでしたか。

今回は、入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状に関して紹介してきました。

基本的に、入院したお詫びを込めて仕事場へお礼状やお見舞い返しをすることは、自由ですし、そういったビジネスマナーはありません。

ただし、そういった気持ちをむげにするのも、一般的に考えていいかどうかも考えてみると、やはり、心配してくれた人達に対して、しっかりとお礼を伝えるべきですよね。

ですので、今回紹介したポイントをおさえて、あなたの感謝の気持ちを伝えましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK