「営業が恋愛に似てる」と言われる理由とは

2016年11月25日営業職

営業と恋愛は本当に似てる?

Heart 283146 1280

営業が恋愛に似てる理由について見ていく前に果たして本当に営業と恋愛は似てるのでしょうか。営業と恋愛は似てると言われることがあります。実際に似てるのかどうか、これから見ていきましょう。

「営業の仕事のプロセス」と「恋愛のプロセス」が似てる

営業が恋愛に似てる理由にプロセスが挙げられます。営業の仕事のプロセスと恋愛のプロセスが同じなんです。相手に会う、相手を知る、自分を売る。その点のプロセスが営業と恋愛が似てる所以になっているのかもしれません。

営業と恋愛が似てるならトップ営業マンはモテる?

営業が恋愛に似てる理由にプロセスというのは何となく理解したでしょうか。となるとこういう疑問が出てきませんか?営業と恋愛は同じようなもので似てるというなら、トップ営業マンはかなり女子にモテるのでしょうか?

トップ営業マンは日常でも仕事上でも好感を持てる

トップ営業マンは日常でも仕事上でも、好意を持たれる人間です。また出来る営業マンは「明朗で真面目」「商品知識が豊富」「アフターフォローがよい」という原則がありますが、これを女性に当てはめても話は通じます。

営業にも恋愛にも使えるテクニック

Beach 193786 1280

やはりトップ営業マンは女性からモテるみたいですね。次に、モテるトップ営業マンの恋愛にも仕事にも両方に使える、相手を落とし惹き付けるテクニックについて見てみましょう。

人に何かを頼む時は「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」

モテるトップ営業マンの恋愛にも仕事にも両方に使えるテクニックに「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」というものがあります。これは何か頼みたいことがある時に、まずそれよりも比較的小さい頼みごとをしてから、実際に頼みたかったことをお願いすると、相手が断りづらくなるというテクニックです。人に何かを頼むときは「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」を使うと良いでしょう。

営業も恋愛もゲーム感覚で楽しむ

営業は恋愛ゲームとして楽しめる人でないと厳しいとよく言われています。営業は恋愛に似ていると優秀な多くの営業マンが語っています。つまり、恋愛をゲームとして楽しめるような人でないと営業マンに向いていないと言えるでしょう。

相手を知り自分を売るプロセスが営業と恋愛が似てる理由

営業が恋愛に似てる理由について、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?営業と恋愛は似ていると言われる部分は多いようです。ただし、営業トップなのに全然もてないよ!という方もいるかもしれません。あくまで一例ですので鵜呑みにはしないでください。ここに記した内容を、仕事や恋愛にあなたも活かしてみませんか?

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK