金欠主婦必見!毎月の生活費を節約する3つの解決法

2017年1月16日金欠

金欠主婦がすべき解決法①:毎月の支出と浪費の把握

Gf01a201503290500

金欠になってしまう主婦は、正しくお金の管理ができていない可能性が高いです。毎月家計簿をつけたり、夫のお小遣いを減らしたりしても金欠になってしまうのは、お金がうまく使えていない証拠です。主婦の上手なお金の管理と使い方のポイントは、浪費を抑え貯金額を増やすことを考えましょう。金欠状態にならないためには、毎月の支出と浪費を把握し、給与から貯金額を先取りして残りのお金でやりくりしましょう。

口座を複数使ってお金を管理する

お金のやり繰りは多くの主婦が担当していますが、給与の振込先の口座だけでお金を管理していませんか。おすすめは貯蓄用と生活費用など、複数の口座を作ってお金を上手く管理することです。給与の振込口座を貯蓄用とするなら、その他に最低1つの口座を持ち、光熱費や通信費の引き落としなど生活費用の口座にしましょう。また、貯蓄に余裕があればもう1つ口座を増やし、資産運用でお金を増やす方法もあります。お金を複数口座で管理することに慣れると、金欠体質は改善されます。

金欠主婦がすべき解決法②:食費の節約

主婦にとって一番簡単な節約は食費を削ることです。スーパーでの買い物に毎回いくら使っているか大体は把握している方が多いでしょう。家族での外食を1回減らせば1週間分程度の食材が買えます。そのくらい食費は節約が可能で浪費しがちな費用なので、毎月の食費の上限を決めて、予算内でやりくりしましょう。食費の無駄を省くことが家計費の中では一番わかりやすい金欠解消法です。

食材は1週間分の食材をまとめ買いする

主婦の知恵と料理の腕を活かして、金欠にならないための食費節約レシピを考えましょう。食費節約レシピには安い食材が欠かせません。食材が安いスーパーの情報は主婦なら知っているはずです。野菜や肉が安い日にスーパーへ行き、1週間分の食材をまとめ買いすることをおすすめします。すぐに使わない分は冷凍保存しておきましょう。食費節約レシピは安い食材をなるべく使って美味しい料理を作ることによって、金欠も解消できるという一石二鳥のアイデアです。

金欠主婦がすべき解決法③:断捨離

主婦の間でも話題の断捨離は、金欠の防止にも効果があります。着なくなった洋服や流行が過ぎたブランド物のバッグなど、タンスやクローゼットに眠っている物はありませんか。1年以上使っていない物があれば今後も使わない可能性が高いので、思い切ってリサイクルショップに売りに出しましょう。主婦にとって物を多く持つことは安心の一つですが、不要なものを処分することで、お金の使い方を改めて見直すきっかけとなり金欠を防ぐことに繋がります。

断捨離は主婦の無駄遣いに効果的

断捨離によって不要なものがなくなると家の中が片付くので気分もスッキリします。また、買い物に冷静になれるので、主婦に多い無駄遣いが減ります。必要最低限のもの以外を買わなくなるので、金欠状態を回避できます。物を増やしてもお金が減るだけで一時的にしか物欲は収まりません。金欠とは無縁の主婦になるには、その負の連鎖に負けず金欠に陥らない思考と日常の習慣を身につけましょう。

金欠になる主婦は支出と浪費の把握・食材の節約・断捨離など日々の生活を見直し改善していこう

いかがでしたか?主婦にとって金欠にならないようにお金の管理や家計のやりくりをするのは悩みの種です。主婦の節約はマイナスの印象を持ってしまいがちですが、工夫次第で楽しく節約しながらお金を上手に使えるようになります。また、家の中を整理することも意識改革となり、金欠解消に効果的です。ぜひ、簡単にできることから始めて金欠を解消してください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK