合コンと飲み会の3つの違いについて

2017年1月16日飲み会

合コンと飲み会の違い①:目的

Birukanpai

合コンと飲み会は男女が集まって交流をするものなので、「どちらも同じ」と感じている人達は少なくありません。しかし、2つは同じようで違う点もたくさんあるのです。まず、合コンと飲み会はそれぞれ集まる目的が違います。集まる目的が違うので、2つとも全く同じというわけではありません。

合コンは「出会い」・飲み会は「楽しむこと」が目的

合コンと飲み会の大きな違いとしては、男女が集まる目的です。この集まる目的が、「楽しむこと」か「出会い」が目的かの違いがあります。飲み会は楽しむことが目的で、集団でお酒を飲みます。合コンは集団で男女の出会いを目的として行います。この違いです。

合コンと飲み会の違い②:集まる人

合コンと飲み会の違いは、友人が集まるのかどうか、という点も挙げられます。飲み会は友人同士で集まって楽しくお酒を飲んだりしますが合コンは男女の出会いの目的で集まります。どちらも友人同士が集まったりするというわけではありません。合コンも飲み会も楽しくてよく行っている、という人は多いのですが、違いはあるのでしっかりと覚えておくようにしたいところです。

合コンと飲み会は目的が違うので集まる人にも違いがある

上記のように合コンと飲み会に集まる人達は、友人かそうではないか、という違いがあります。飲み会であれば皆で集まってお酒を飲んだりする目的で集まるので友人同士の場合も多いです。合コンは出会いの目的で集まるということもあり、友人以外も集まります。飲み会には比較的色々な人達は集まると言えますが、合コンにはそれほど幅はありません。

合コンと飲み会の違い③:集まる人数

合コンと飲み会の違いとして、集まる人数も挙げられます。飲み会の場合は、親しい友人同士などで集まってお酒を飲むので、皆でワイワイガヤガヤと盛り上がりたい場合は大人数になります。そして、男女比なども決まっていなくて盛り上がることが飲み会の目的です。

合コンでは人数は少なめで男女比が均等に決まっている

合コンと飲み会の集まる人数は異なっています。合コンは、飲み会とは違い、大人数で集まることはほとんどありません。主に3人から4人ほどで集まって合コンをすることが多いと言えます。また、男女比は飲み会とは違い決まっているのも特徴です。男女比は均等になるようにされています。

合コンと飲み会には目的・集まる人・人数という違いがある

合コンと飲み会の違いについてご紹介しました。合コンと飲み会は似ているように見えますが、細かいところに違いがあるのでその点に注意をしたいところです。主に合コンと飲み会は集まる目的、集まる人、そして男女比などが異なっています。また、合コンや飲み会の種類によっては少人数だったり大人数だったりと微妙に異なることもあります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK