希望勤務地を配属面談で伝える際の理由の伝え方と注意点

2016年11月29日配属面談

会社が配属面談を実施する目的とは?

Chicken 649572 960 720

配属面談とは就職活動を終えた新卒の新入社員にも、年度始めの社員にも必ず訪れるものです。 新卒入社する新入社員は、入社試験の成績などが加味されると言われています。そして新卒以外の社員は、今までの実績を加味されて配属が決まるのです。

しかし多くの場合、配属面談によってその希望を聞き、面談によって決まるというのが一般的。まずは会社が配属面談するワケを知っておきましょう。

社員の希望と適性を見極めるのが目的

配属面談では、改めて自分の意思を発する場所であり自己アピールをする最大の場所になります。配属面談の面接官や上司も、一人一人の社員の希望を聞く貴重な機会として重要視しているのは間違いありません。

話を聞いて実績や適性と照らし合わせ、実際の配属先が決定されます。そこで、自分の意思を明確に伝える事ができれば自分の希望の部署に配属され、やりたい仕事ができるはずです。自分の意見をしっかり持って攻めるようにしましょう。

配属面談で注意すべきポイントとは?

Warning 415342 1280

会社が配属面談を行う目的を紹介しました。次に、配属面談で気をつけるべきことについて見ていきましょう。

就職試験などと違って、配属面談では自分の上司が面接官だったり、直接仕事を一緒にしたことがなくても知っている社員である場合が多くあります。希望を伝えるためにも、ポイントを押さえておいてくださいね。

注意点:面接官が親しい上司でも礼儀やマナーは徹底する

会社内で行う配属面談だからこそ、知り合いが面接官であるというのは稀ではありません。だからといって面接中に馴れ馴れしく話しかけたり、言葉遣いをおろそかにして良いという事ではないのです。

面接中は知り合いや親しい上司が面接官でも、必ず礼儀を守ってマナーを徹底するようにしましょう。そして、その上で自分の希望の勤務地について伝えることが大切です。まずは自分の中でそういった区切りをつけて配属面談に臨むようにしましょう。

配属面談で希望勤務地を伝えるなら事前準備が必要

配属面談で自分の勤務地を、明確な理由とともに伝えるには、必ず事前準備が必要になってきます。

事前準備としては、自分が希望する勤務地の候補をいくつか挙げておきましょう。そして、それぞれに対しての理由を明確にしておく必要があります。では具体的に理由を明確にする方法を見ていきましょう。

臨機応変に対応できるよう文章にまとめておくと◎

Job interview 437026 640

もし理由を明確に伝えられるか不安な人は、文章にしてまとめておくといいでしょう。文章にまとめておくと、自然と頭の中で整理ができますよ。まずは自分が行きたいという希望を、第一に伝えられるように心がけてください。

しかし、事前に用意していた文章を丸覚えして臨むのはおすすめできません。あくまでも、自分の頭の中を整理するという目的で文章を用意しておきましょう。いつでも臨機応変に対応できるように、言いたい事がまとまっている状態で面談に臨んでくださいね。

伝える際は自分を希望勤務地にした場合の会社側のメリットを盛り込む

希望勤務地を伝えるなら、自分が行きたい意思を伝えるのが大事です。これは基本中の基本ですよね。そして希望する意思に加えて、自分自身をその希望の配属地にしたことで会社側が得られるメリットも一緒に伝えましょう。

やはり、根拠がない配属はデメリットになりかねません。あらかじめ面談の前に、自分なりの客観的な分析をしておく必要があります。

会社の利益や功績に繋がるメリットだと効果的!

Wanderer 455338 640

自分が会社にどんな貢献ができるのか?どんな角度で他の社員とは違うどんなアプローチができるのか?などを自分の中でよく考え、分析してみてください。その分析結果を面接官に伝える必要があります。

配属面談は、もちろん希望を聞いてもらえる絶好の機会です。しかし根拠となる理由、自分という資本についても必ず言及する必要があります。会社の利益や会社の功績につながる社員を配属させたくない会社はないはずです。ポイントをおさえておきましょう。

自分を希望勤務地に配属するメリット伝える!理由があやふやにならないよう注意

希望勤務地を配属面談で伝える際の理由の伝え方と注意点を紹介しました。配属面談では、自分の希望を理由とともに正確に伝えることが大切です。自分がそこに配属されることによって会社にどのようなメリットがあるか、会社にどんな貢献ができるかについても話すようにしましょう。

上記の点について守れば、配属面談ではより良い印象を与えることができます。希望の勤務地に配属されるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK