忘年会は絶好の機会!新入社員の挨拶のコツ【例文あり】

2016年11月29日忘年会

新入社員は忘年会での挨拶は準備をするのがおすすめ

Beer 375974 640

忘年会で新入社員がすべき挨拶のしかたをご存知ですか?新入社員の初めての忘年会での挨拶を見ましょう。挨拶は何を言えばいいか、とならないように新入社員は忘年会の準備をするのがおすすめです。

新入社員の忘年会の挨拶は定石がありますのでまとめます。

おそれ多くも、忘年会という舞台で挨拶をすることになってしまった。新入社員の心境としては、緊張のメーターが振り切れてしまうような心持ちでしょう。

しかし、自らをお披露目する『絶好の機会』を与えてもらったわけですから、どうにかして失敗しないように挨拶を終えたいものです。

感謝の気持ちを軸として』挨拶ができればOK

挨拶とはいえ、忘年会は結局はお酒の席ですから、新入社員も堅苦しく長々と話す必要はないと思います。

感情の空気を読んで、新入社員らしく程度を外しすぎないテンションの挨拶となるよう心がけてみましょう。

とはいえ、新入社員にとっては初めての忘年会で大切な”お披露目”となる機会。

口ごもってしまったり、失礼なことを挨拶中に言ったりして、

忘年会会場の空気を壊してしまうことだけは避けるべきですね。

下記は新入社員がする忘年会の挨拶のほんの一例ですが、

要は『感謝の気持ちを軸として』挨拶ができれば、ひとまず忘年会の挨拶としては成功といっていいでしょう。

忘年会の新入社員の挨拶の例① 定番で無難な挨拶

新入社員の○○課の~~です。

幹事を代表してご挨拶をさせていただきます。

本日はお忙しい中お集りいただき誠ににありがとうございます。

振り返ると、この9ケ月間はあっという間だったように思います。

すべて初めてのものばかりで、仕事を覚える事に必死でしたが、

皆様の温かいご指導のおかげで何とか無事に過ごせたと嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。

7月に発売した△△が◯週間で◯を達成するなど、明るい話題もあり、晴れの日も雨の日も欠かさず積み重ねてきた努力の成果を、この場にいる全員で共有できる事がいま一番幸せな事だと思います。

本日は、一年を振り返りながら皆様と心を合わせる集いだと心得ていますし、日頃あまり言葉を交わす機会のない方にもご参加頂いております。

今日はおおいにに語り合って、社内の親睦を深めていきたいと思います。

忘年会の挨拶で新入社員は笑いをとるコツついて

基本的な新入社員の忘年会での挨拶としては、上記のようなものでクリアでしょうですが、最初のつかみとして、少しぐらいは場を盛り上げてみたい!

そんな、新入社員のために、忘年会で使えるネタをいくつか紹介します。ここにあるネタを参考に、その会社なりのネタや自虐ネタなど、さらにブラッシュアップをして挨拶してみてはいかがでしょうか?

ちなみに注意すべきことがひとつあります!

それは、忘年会だからと言って調子に乗りすぎて、行き過ぎたネタを披露してしまうことだけは避けましょう。

忘年会の新入社員の挨拶の例②ユーモアを入れた挨拶

■本年は△△さんが~~という大変な年でありましたが・・・

■私は○○をしてしまい非常に意気揚々 OR 意気消沈 の一年でしたが・・・

■「自分にご褒美」と言って自分に乾杯するのではなく、本日は皆様とご一緒に・・・

■最近は今まで買い漁った海外ブランドを高額で売りさばいているという、バイタリティーに圧倒されるこの頃ですが・・・

忘年会の幹事に任命?新入社員にも出来る!

忘年会の挨拶に加えて、新入社員が幹事まで任命されるなんて……。と思っている人はいませんか?

新入社員は、ただでさえ緊張と不安が振り切れてるのに、これ以上どうしろと。そんな逆境を忘年会の挨拶では、逆手にとりましょう!

忘年会でスマートな幹事業務をこなすことができたなら、来年からの先輩たちの態度だって、きっと今までとは違ったものに変わってるはずです!

Lgf01a201411160000

新入社員にとって忘年会の挨拶と幹事は大切な仕事

まずは、新入社員は自分一人ですべてを抱え込まないことがポイント。一緒に入社した同期、もしくは仲の良い先輩に、

忘年会の幹事の補佐役として手伝ってもらうのも手段のひとつです。

無理して全部やろうとした挙句、どうにもならなくなって失敗……。なんて結果にしてしまっては元も子もないです。

挨拶の事で、頭がいっぱいかもしれませんがじっくり作戦や対策を練りましょう。

忘年会の新入社員の挨拶と幹事は甘えが大事

忘年会で挨拶と幹事の両方は難しいですので、新入社員の仲間に手伝ってもらうのがおすすめです。

幹事は忘年会の案内、出欠確認、店の手配や支払い、参加費集金、会社によっては2次会会場や帰る上司のタクシー手配も必要です。

忘年会の流れは、昨年の幹事に聞くといいかもしれません。

全部、自分で何とかしようとして失敗するよりも、「教えてください」と甘える後輩のほうが好感持たれるようです。

忘年会幹事の新入社員は人数・日時・予算を確認しよう

それでもあくまで補佐役ですから、大事な場面では、しっかり自分で舵をとるようにしましょう。『人数・日時・予算』をしっかりと把握し、お店の予約漏れなどのないよう、確認すべきことはしっかり行っていくことを忘れずにしましょう。

忘年会での新入社員の挨拶は定石とユーモアのバランスが大事です

忘年会で新入社員がすべき挨拶のしかたを見ましたが、いかがでしたでしょうか。

「忘年会では新入社員として失敗しない挨拶がしたい!」。

そんな方のため、忘年会で活用できる挨拶のコツをまとめてみました。会社の規模や雰囲気により、挨拶のテイストを変える必要はありますが、基本的にはここでつかんだモノを覚えておけば忘年会は大丈夫でしょう。

新入社員におすすめの挨拶としては、紹介したような一歩深く踏み込んだ、『笑いのとれる挨拶』ができればベストです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK