パソナキャリアを146名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

転職エージェント

パソナキャリアは全国対応の総合型転職エージェント!

パソナキャリアはパソナグループの転職エージェントサービスです。株式会社パソナは2016年2月で創業40周年を迎えた歴史のある企業です。株式会社パソナは派遣業界では最大手であり、その規模は業界2位を誇ります。
株式会社パソナがパソナキャリア(転職エージェントサービス)を始めたのはここ数年です。

    • 求人数

常時およそ25,000件

    • 取引実績企業数

16,000以上

    • 転職支援実績

およそ25万人

    • 年収アップ率

約67%

    • 対応地域

全国

このようにサービススタートが最近の割には、派遣業を通じてクライアント企業との関係性がしっかりと構築できているため、求人数をはじめもろもろ体制は整っています。

パソナキャリアは特定の業界や業種に特化していない総合型の転職エージェントです。言い換えればどの業界や業種の方でも、就職支援サービスを受けられるということです。また全国各地に拠点があるため、地方での転職にも対応しています。全国対応の転職エージェントは業界でも数えるほどしかありません。

パソナキャリアでもやっている再就職支援サービスってなに?

パソナキャリアとは別にパソナキャリアの再就職支援サービスが運営されています。

再就職支援サービスとは、企業との契約に基づき早期退職制度などを利用して退職する社員の再就職先を探すというサービスです。また、クライアント企業の退職制度そのものに関してコンサルティングを行っている企業もあります。

つまり再就職支援サービスとは、早期退職制度や希望退職制度を利用して退職をしようとしている方のその後の次の就職先を一緒になって探したり、ときには早期退職制度や希望退職制度を設けている企業に、それに対するコンサルティングを行ったりするサービスということです。
※この再就職支援サービスとは法人向けのサービスとなります(法令上、対個人ではできない)。

パソナキャリアとパソナキャリアの再就職支援はなにが違うのか?

就職支援サービスについて上記で説明をしましたが、結局”パソナキャリア”と”パソナキャリアの再就職支援”はなにが違うのかをまとめてみました。

  • パソナキャリア
  • パソナキャリアの再就職支援
    • URL://www.pasonacareer.com/
    • 対象:法人(各種退職制度を設けている企業、その制度を利用し退職することを検討している社員)

このように、パソナキャリアの転職支援サービスは誰でも利用可能(一部例外あり)であるのに対し、再就職支援サービスは対象となる方が限定される、という違いがあります。

パソナキャリアと競合他社を比較する上での3つのポイント

パソナキャリアを他の転職エージェントと比較をする上で次の3つがポイントとなります。

    1. より現実的な転職を提案される

転職エージェントにより”転職”の考え方は大きく変わります。特定の業界や職種をすすめる転職エージェント、利用者の希望を最大限に優先しようと転職するエージェント、転職可能な求人のみしか出してこないエージェントなど多種多様です。

パソナキャリアは”利用者のこれまでの経歴を最大限に活かす転職”を進める傾向が強いです。利用者の希望に合わせるよりも”利用者の未来にとって意味のある転職”の方を優先しているようです。他の転職エージェントよりも「キャリアアドバイザーが希望求人を出さない」「キャリアアドバイザーが応募先を無理強いする」といった口コミが多い理由はここでしょう。これは一概に悪いことでなく、パソナキャリアは他のエージェントよりも、より本気で利用者のことを考えているとも言えます。

    1. 独占求人が多い

転職エージェントがもっている求人には、通常求人以外に”非公開求人”と”独占求人”があります。非公開求人とはその名のごとく、企業名等がブラインドになっている求人を指します。非公開求人は転職面談やそれ以降では、利用者にのみ企業名を公開する仕組みです。同内容の非公開求人を他社でも取り扱っていることが多いです。
それに対し独占求人はその転職エージェントだけに企業側が出している求人を指します。例えばパソナキャリア限定で、株式会社◯◯システムの営業本部長のポジションを募集する求人を出している、というのが独占求人です。、どこの転職エージェントも”独占求人多数あり!”とうたっていますが、実際はそこまで多くの独占求人をもっている転職エージェントはごくわずかでしょう。

パソナキャリアは独占求人を多数保有しています。ただし、パソナキャリアの独占求人は”優良企業”や”管理職ポジション”などのハイレベルな求人だけではありません。
パソナキャリアを運営する株式会社パソナは、派遣会社として多くの企業の人事と太いパイプをもっています。パソナキャリアの独占求人の大半は、その太いパイプを利用して入手した求人です。そのような背景から”パソナキャリアでしか出会うことができない独占求人”が多々あります。

    1. 地域限定ではなく全国対応

全国対応の転職エージェントはなかなかありません。東京以外も対応しているエージェントの多くは「首都圏(一都三県)と名古屋だけ対応」というかたちが多いです。

パソナキャリアは東京、大阪、名古屋をメインに全国各地に拠点があります。グループ会社である派遣のパソナの事業所が全国にあることから、しっかりと地方にも対応できています。

パソナキャリアを利用するメリット

次にパソナキャリアを利用するメリットを、口コミをもとに洗い出してみました。

キャリアアップの転職ならフォローが手厚い!

  • 「7年ほどSEを続けてきましたが、競合他社の好条件の求人をそれなりの量出してもらえて満足しています。」(29歳/女性)
  • 「年齢的に転職は厳しいかと思いましたがダメ元で相談してみました。キャリアアドバイザーに背中を押され転職活動をすすめてみましたが、年収も役職も上がり感謝しています。」(32歳/男性)
  • 「不動産の営業からITエンジニアへの転職を希望しましたが、あまり求人は紹介してもらえず、フォローも事務的な感じでした。結局他のエージェントを利用して転職をしました。あまりお金にならない客には適当なフォローしない、という印象です。」(28歳/男性)
  • 「前職がブラック営業会社だったため”営業以外で”と念押しをしましたが、”営業にとって最高の環境もあります”といって営業職の求人ばかり強くすすめられました。結局また営業職で転職をしまし、年収も上がり職場環境にも問題はないので満足はしていますが、やはり無理強いされているようでそこだけは不快でした。」(32歳/女性)

口コミからもわかりますがキャリアアップの転職は、やはり積極的に手厚くフォローをしてくれるようです。それに対して異業種への転職、いわゆる”未経験での転職”にはあまり能動的にフォローをしないようです。キャリアアップを目的として転職活動をする方には、パソナキャリアを利用するメリットは充分にあるということがわかりました。

他社にない求人が多い

  • 「転職エージェントを3社平行で使いました。3社とも同じような求人が多かったのですが、このエージェントからの求人は他では出てこないものが多かったです。」(25歳/女性)
  • 「独占求人が多いと聞いて登録をしてみましたが、意外と珍しい求人が多かったです。例えば誰でも知っている大手外資系コンサルティングファームの管理職等です。」(34歳/男性)
  • 「あまり聞いたことない企業の求人が多くでてきました。ただし、条件面やネットの情報を調べると評判の良い企業が多々ありました。」(29歳/女性)

やはりパソナキャリアが独自で保有している求人が多いようです。ポイントとなるのは、それが誰でも知っている大手企業だけではないという点です。待遇面や仕事内容、ポジション、経営状況など、名前こそ知られてはいないものの優良な中小企業はたくさんあります。パソナキャリアはそのあたりの企業の独占求人もしっかりと保有しているようです。

パソナキャリアで紹介される求人の平均年収と離職率

パソナキャリアで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

    • 平均年収はおよそ420万円前後!

パソナキャリアで紹介される求人の平均年収はおよそ420万円前後です。

利用者の約6割が年収アップに成功しているというだけあり平均年収は高くなりました。また450万円から650万円の間が意外にも多いという結果になりましたが、この要因はキャリアアップを推奨しているからではないかと予想されます

    • 離職率は7%!

パソナキャリアで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ7%弱くらいです。

紹介企業の離職率が低めとなった要因として紹介企業の業界に偏りが少ないことが考えられます。IT専門になってしまうと離職率は途端に10%以上に跳ね上がります。

平均年収や離職率からみても、紹介求人は比較的に安定している企業の求人が多いように思えます。やはり紹介企業の多くがパソナと長い付き合いのある企業だからといえるでしょう。

パソナキャリアの拠点は東京、大阪、名古屋をメインに全国に!

パソナキャリアの主要拠点は東京、大阪、名古屋です。また、その他に全国各地に拠点を構えています。主要3都市の拠点をまとめておきます。

    • 東京(本部)

〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-4
TEL:03-3243-1555

    • 東京

〒100-6514 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
TEL:0120-837-001

    • 大阪

住所:〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-2-15
TEL:06-7636-6170

    • 名古屋

住所:〒460-0008 名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング
TEL:052-238-3401

パソナキャリアの評判はこちら!

パソナキャリアを利用した方の口コミから一部を抜粋し、ハタラクティブの良い評判と悪い評判を確認してみましょう。

パソナキャリアの良い評判

良い口コミ

「職業安定所よりも気軽に通いやすいのが利点だと思います。女性スタッフもたくさんいますし、相談しやすい環境にあります。自分と同じような人達(転職する人達)にも出会えますので共に頑張れるのも良い点です。」(33歳/女性)

良い口コミ

「スキル等、自分の探している仕事の条件・勤務形態などのビジョンを、明確に伝えておけば、自分だけで探している時には、目に留めなかった会社などを、紹介してくれる点です。」(30歳/男性)

良い口コミ

「やはり相談できる点は一番いいと思いますし、就職前は、こんなのがありますがどうですか?とか、就職後はその後どうですか?など、定期的に連絡を頂いて、感謝しています。」(37歳/男性)

良い口コミ

「他社のサービスに比べ、クリエイティブ職の充実度が高い様に思います。また、仕事以外に音楽や演劇をされる方のために「ミュージックメイト」という夢を追いかけつつ地に足のついた仕事でしっかり稼ぐサポートシステムがある事もポイントが高いです。」(29歳/女性)

良い口コミ

「エージェントしか持っていない求人が多くあり、予想していなかった企業や職種へのチャレンジのチャンスがあります。また、チャンスがあることで知らなかった方面のことを勉強するきっかけになりました。」(32歳/男性)

口コミからもキャリアアドバイザーのフォローがしっかりとしていることがわかります。特にキャリアアドバイザーが利用者のことをしっかりと把握し、利用者本人も気が付いていない、利用者の適職を紹介することもあるようです。

パソナキャリアを利用して気になったポイント

気になるポイント

「転職エージェントを使うことにより、時間を効率的に使える反面、多くのエージェントが紹介料だけ取って、右から来たものを←へ受け流す様な情報提供、手続きをしているのでは、と感じた点。」(27歳/女性)

気になるポイント

「転職エージェントの方も仕事でやっていることもあるせいか、なかなか決まらないと若干対応が雑になってきたり、まったく紹介をしてくれなくなることもありました。」(36歳/男性)

気になるポイント

「自分自身も体験しましたが、前職の経験を活かせる職種の紹介が多くなる点だと思います。自分は前職と別の業種の仕事をしたいと思っていましたが、やはり未経験の分野の紹介はされませんでした。」(26歳/男性)

気になるポイント

「転職活動のツ−ルのひとつとして利用しましたが、紹介していただく際、自分の希望と合わない紹介先を強く勧められることもあり返答に困ることもありました。」(35歳/女性)

気になるポイント

「好みを伝えれば選別してくれるが、正直担当者の好みによると思われる。自分で探したほうが、他の良い求人に巡り合えた可能性もあるのではないかと思う。」(29歳/女性)

キャリアアドバイザーがキャリアアップを一番に考えているためか、これまでの業務経験がしっかりとしているキャリアアップを求めていない利用者からは、逆に悪い評価になってしまっているようです。また、これはそこの転職エージェント全体にありがちですが、やはりキャリアアドバイザーの質にムラがあるようです。ただし、キャリアアドバイザーのムラは他のエージェントと比較をすると少ないように感じます。

パソナキャリアの口コミ一覧

20代男性の口コミ

28歳/男性

しっかりと相談しながら、自分の探している職種へ転職したいと思っている方にはぜひおすすめします。自分一人で悩まずに、相談しながら自分の将来を決めることができますよ。

21歳/男性

正社員と非正規社員、臨時社員と幅広い働き方の求人から紹介してもらえるのは非常に魅力的だが、こと転職支援という点に関しては、その能力を過信しない方が良い。

27歳/男性

一人で抱え込まずに、少しでも不安や疑問があるのなら、利用するべきである。
仲間が頑張っているので、励みにもなるし、孤独に感じる事もない。
一人で悩んでいるのであれば、是非、利用してほしい。

26歳/男性

転職活動を考える際には、応募企業の検索や履歴書作成、面接対策を考えたりと、面倒な作業がとても多いと思います。その作業を緩和してくれるのが転職エージェントだと思います。転職エージェント側としても採用させる事が仕事につながるので、真剣に対応してくれます。もちろん紹介される仕事の合う合わないなどもあるかとは思いますが、転職活動をする上で、エージェントを利用するのは、とても合理的であると私は思います。

26歳/男性

一つのサービス会社だけでなく複数に登録しておいたほうがより選びやすくなる。全部の希望に合った求人を探すとなると困難なので、自分が第一に重要としている条件を明確にし、それを伝えておいたほうがよいです。

28歳/男性

すぐに安定した仕事に就きたいという方にはオススメです。マッチングサービスや派遣など登録するのに抵抗がある方もいるかと思いますが、ハローワークに登録するくらいの感覚でいいと思いますよ。気軽な感じで利用してみてください。

28歳/男性

サービスを受ける事によって、自分のスキルや可能性を客観的に見る事が出来るので、今まで視野になかったような事も新しく取り入れる事が出来るのでぜひおすすめしたい。

28歳/男性

転職支援会社の利用は担当者にとにかく話をしていくのが大切。自分のスキル、長所、こんな会社が良いとか、嫌な事まで。前もって様々な会社とのマッチングが出来るのはいいところ。

28歳/男性

エージェントは現職中に利用すると、仕事をしながらでも転職活動ができるため是非利用をお奨めします。ただ、申し込む前にある程度「どのような企業がよいのか」「現職のスケジュールと鑑みて面接を決める」ことをお奨めします。でないと現職でも忙しくなるし、転職してからも「イメージと違った」といった結果になるのでよく準備することが大切です。

27歳/男性

どこの転職サービスを利用してもかまわないと思います。大事なのは利用者である私たちに親身になって対応してくださるコンサルタントを探すことではないでしょうか。そうすればいろいろとアドバイスをいただけるのでいいのではないでしょうか。

30代男性の口コミ

30歳/男性

自分で探して見つからないのに他人を当てにしてうまくいくのかどうかと思います。
自分は会社が料金を払ってくれての利用だったからいいが
もし、自分で支払って利用するならとことん利用し尽くすつもりでいかないと元は取れません。
というか、特に何の情報もくれませんでした。

37歳/男性

転職を考えているなら、何の考えもなしに辞めるのではなく、在職中に自分なりに調べたり、相談に行ったりしっかり下準備をして今後の決断をする方がいいと思います。

35歳/男性

ハローワークやインターネットの求人情報だけでは条件のいい求人を探すことは限界ですので、正社員で働きたいと思っているならまずは登録だけでもしておいて損はないと思います。

30歳/男性

エージェントの方も親身になってアドバイス等してくださいます。面談に行った際も、相談にきている方の年齢もさまざまで、20代の若い方から60代くらいの方までこられていたので、悩んだらまず相談するのもいいと思います。お金も無料でかかりませんので。

30歳/男性

最終的には自らの努力が大切であるが、転職するにあたっての手続き等の相談にのっていただいたり、アドバイスをいただけるところがありがたく思います。担当者との二人三脚となるかと思いますので、担当者次第では、有利にも不利にもなります。

32歳/男性

自分が働きたい職種について、情報がない場合は、積極的に活用したほうがいいと思います。ただし、担当者もノルマがあるので無理に仕事を進めてきます。自分が合わない、不安要素がある場合は、きちんと断るべきです。

31歳/男性

しっかりと真面目に転職したいっと考えてる方にはパソナキャリアは信頼できる会社です。複数の会社を提示してくれます。正社員にいたるまで仕事がない場合でも、グループ会社のパソナテックの派遣の仕事も紹介してくれました。やる気があれば最高の会社です。

34歳/男性

細かい問題点や不満も出てくるとは思いますが、それでも頼れるところはたくさんあると思いますし、こういったサービスを行っている会社ならではの、掘り出し物の仕事も見つかる可能性も大きいと思います。

37歳/男性

パソナキャリアはキャリアドバイザーの方がとても親切丁寧に対応してくれますので、他の転宿サービスよりも安心して転職活動を行うことができます。求人数も多くマッチング力も高いと感じています。

36歳/男性

エージェントさんとしっかりコミュニケーションを取って、いかに相手先企業に売り込んでもれえるかが勝負だと思いました。また、途中で気が変わりそうになった場合は、一刻も早くその旨をエージェントさんに伝える事だと思います。

32歳/男性

いい担当者に巡りあうことが一番大事かと思います。あと職務経歴書などは事前にブラッシュアップしておき、面談時に書かされるフォーマットにも上手く対応できるようにしておいた方がいいです。私の場合は書類についてアドバイスを貰えるようなことはありませんでしたので。

40代男性の口コミ

42歳/男性

当方が利用した転職エージェントは調査対象でありましたが、対象外の場合でもコメントすることにより、データベースとなっていくと思われますので、コメントされては如何かと思います。

43歳/男性

どこも似たり依ったりとの話を聞きますし、実際にそうだとも思います。
但し、特定の業界にパイプラインを持っていたり、企業が公にしない極秘求人案件を持っている所もある様なので、
単に規模的や知名度的に選ぶのではなく、何かしらの強みを持った転職エージェントを探して登録するのが、
転職を成功させる近道になると思います。

48歳/男性

当然、企業としてのサービスを行っている中では一人でも多く転職を成功させたいと思う部分ではより多くの自分の経歴や希望にあった企業の紹介をもらえますが、最後には自分の本当に行きたい仕事を選ぶ一つの手段として活用することが良いと思っております。

40歳/男性

基本的に転職は慎重に進めることが大事です。しかし、どうしても転職をお考えの方は、このサービスを利用する際、スタッフに自分の希望を的確に伝えることが大事です。

49歳/男性

初めて転職する方、年齢の高い方は、このサービスを活用した方が良い転職ができると思います。各個人の経歴やスキルを踏まえた応募書類の書き方や面接の受け方、自己アピールの方法といったアドバイスを受けることができるのは、このサービスの利点だと思います。

40歳/男性

自分で会社を探すよりも絶対、転職エージェントを利用をした方が良いと思います。交渉は個人がやるより、専門会社がやったほうが、良い条件を勝ち取れると思います。

42歳/男性

エージェントに任せているだけでは良い案件に巡り合えないので、自分で色んな案件を見つけ出し、逆に担当エージェントを動かすくらいのつもりで丁度よいのでは
と思います。

40歳/男性

転職先を探しているのになかなか決まらず悩んでしまう人もいるかと思います。そんな時は転職エージェントを利用すれば強い味方になってくれます。精神的に安心して転職先を探すことができるのでおススメです。

40歳/男性

就職、転職に関わる全ての事に対して相談にのって頂けるので 不安や疑問に思った事は何でも相談した方が良いと思います。
また、条件も最初から低く設定しないで自分のこだわりを出した方が良いとおもいます。

20代女性の口コミ

25歳/女性

スキルがある方、ない方でも出来る仕事です。
スキルがが低くて自信がない方でもやってみる価値があるとおもいます。
育児と家事で忙しく、でもプチ稼ぎをしたい方
始めませんか。
色々試してみて自分の得意な分野が発見できるかもしれませんよ。

26歳/女性

求人の少ない分野で、ある程度の信頼のおける転職先を発見できるので、職がない不安や自分でゼロから探さなければならないプレッシャーは軽減できる。しかしどんな転職先が提示されるかは完全に運任せなので、どこでも働ける!というタフさが必要だと思う。

27歳/女性

エージェントの評判をネットで調べたりして、自分にあったところに行くのか良いと思います。得意不得意がエージェントによっても違いますし、事務系に強い所、販売系に強い所を調べて行く方が良いです。

29歳/女性

自分のしたい事、挑戦したい職種、希望収入、勤務地など、初めにきちんと話し合う事をおすすめします。
派遣会社の方は、みなさん感じのいい方が多いので安心はできます。

24歳/女性

新卒の方には相当困っていない限りお勧めはしませんが、転職をしようと考えている方にとって求職活動のうちの一つの選択肢としてありだと思います。特に私のようなアルバイト経験しかないような人間にはメリットがあるように感じました。

24歳/女性

就職ができたという連絡をしたあともなお、連絡がずっとき続ける場合があるので、はっきりと言うことがポイントです。その他は対応も丁寧でしたので、大丈夫かと思います。

26歳/女性

ご自身がどういう仕事に向いているかについて真剣に考えてサポートしてくれます。一人で悩まずに何でも相談して素敵な仕事と出会ってきれたらと思います。

24歳/女性

私は転職エージェントを利用しながら自分でも別口で求人を探し、従来通りの就活を行った。その際転職エージェントから受けたアドバイスが非常に役立ったので、そこで仕事を決めなくてもぜひ積極的にサービス利用するべきだと思う。せっかく転職するのだから多角的な方面から情報を集めたい。

26歳/女性

まずは自分が仕事を決めるうえで「これだけはゆずれない」と思うことを明確にしておく必要があると思います。何も指定が無いならこのサービスを使わなくてもすぐに仕事は決まると思います。
働いていく上で自分が大切にしたい事をエージェントに素直に伝える事が、転職の近道かと思います。

27歳/女性

大手ということもあり職種の心配はないかと思います。きちんと対応してくれるコンサルタントもいると思いますが、転職意識の高い人にとっては、サポートの熱意があまり感じられないかもしれません。

24歳/女性

転職エージェントの登録時から、転職活動が始まっています。登録の日の服装や持ち物から、すべてチェックされて、履歴に残されます。相手に任せっぱなしの気持ちでは、仕事紹介もなかなかいい条件のものはもらえません。すでに持っているスキルなどは、しっかりアピールが必要です。「この条件しか嫌」という態度ではなく、優先順位をきちんと決め、転職にのぞむと、担当者といい関係が築け、スムーズです。

30代女性の口コミ

38歳/女性

まずは、転職したいという業種を選ぶ。
転職サイトを見つけて、登録をしたり、問合せをする。
エージェントと話をする。マッチングや、タイミングによっては、募集してなかったり、決まっているところもあるので、
気長に待つこと。

32歳/女性

ネットで登録するのは簡単ですが、実際にオフィスに行くとその日にちょっと時間をかけて面談になるので、本気で仕事を探している方にはいいと思います。親身になって希望を聞いてもらえるのがいいと思います。

34歳/女性

登録時にしっかりと自分のスキルや得意な点などをアピールしておくとよいと思います。また、スキルがない方でもスキルアップの講座を紹介してくれるので安心できますよ。

30歳/女性

自分で仕事を探すことも大事だけれど、自分の情報などを登録して自分にあった仕事を紹介して頂けるということがかなりの利点だと思います。
是非一度登録してみてはいかがでしょうか。

30歳/女性

一つの選択肢として登録するのはいいと思います。ただ幅広く案件を探すためには複数の会社に登録するのをオススメします。
ただしそのときは自分のスケジュールをきっちりと管理してダブルブッキングしないように注意が必要です。

31歳/女性

何でも積極的に利用して、自分に合った方法を取り入れてほしいと思います。色んなサービスが充実しているので、調べる・尋ねるを気兼ねせず行って繋げて下さい。

36歳/女性

未経験などの仕事にもチャレンジしてみたい方、第二新卒などでまだキャリアがあまりない方は、このようなサービスを使った方が仕事が決まりやすいかと思います。

35歳/女性

エ−ジェントの担当者の方が丁寧に会社や仕事内容を説明をして紹介してくださるので、自分で転職活動するよりは、安心して仕事につくことができます。

30歳/女性

自分の中で譲れない部分と妥協できる部分を明確にしておくこと。例えば、月給30万は譲れないが仕事はなんでもよい、業種や職種は問わないが通勤時間が30分以内がマスト、雇用形態は問わない、社員にこだわる、等々。ぼんやりした希望や条件を伝えてしまうとスタッフさんも困ってしまい、なんとなく来た案件にひとつひとつリアクションをしないといけないのは時間のロスにもなる。

30歳/女性

とりあえず、遠慮することなく自分の希望を派遣会社にしっかり伝え、紹介された仕事が合わなければはっきりと断ること。また、交通費などは支給されない場合がほとんどなので、それを加味して給料を考えること。

38歳/女性

転職エージェントサービスを利用する際は、一社だけでなく数社併用されたほうがいいと思う。その中でより自身の条件、望みにあった会社を選択した法がいいと思います。

34歳/女性

私のように悶々とした時間を過ごさず、本当に仕事がしたければスピードが大切なこと!!
スピードがないと違う人にやりたかった仕事を持っていかれる!!
ガンガン担当に電話を入れて密になって!!

34歳/女性

エージェントのサービスは、受け身になりがちのようにも感じます。これだけにこだわらず、ハローワーク、求人誌など、積極的にあらゆる媒体を利用した方がいいと思います。

30歳/女性

求人数は若干物足りない感じがしますが、親身に相談に乗ってくれたり志望動機を添削してくれたりと個人的には気に入っています。
また転職を考えたときはここにお願いしようと思います。

40代女性の口コミ

45歳/女性

自分が、自分自身だけで転職探しをするのは簡単なようですが、私のようにパート勤務から正社員へ転職活動を家庭と両立しながらするのは本当に大変です。転職エージェントを利用するのは簡単ですが、その分給料は差し引かれていると認識しないといけません。

40歳/女性

正社員でなく、フリーにライフスタイルを優先させるには打ってつけのサービスです。女性や歳をいってからの再就職活動にはとても優しいサービスだと思います。

45歳/女性

転職サービスを利用する場合、自分の意見をしっかりとエージェントに伝え、自分にあった就職先、就業スタイルを見つけてもらえるようにすることだと思います。エージェントによっては得意な分野などあるので、それを調査した上で転職エージェントを探すのも、成功する転職のコツだと思います。

40歳/女性

エージェントのキャリアカウンセラーの方に、自分が希望する条件、今までの仕事内容や能力を十分に理解してもらい、それに基づいて会社を紹介してもらうことが大切です。また、カウンセラーの方とは綿密に連絡を取り合い、良い条件が出たらすぐに連絡してもらえるような良い関係を築いていくことも必要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月6日転職